- Blog記事一覧 -鍼灸整体臨床【群発頭痛の臨床例。なぜだかわからないけど涙が出るんです】(大阪市中央区 30代女性)

鍼灸整体臨床【群発頭痛の臨床例。なぜだかわからないけど涙が出るんです】(大阪市中央区 30代女性)

2018.04.07 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える健康観,気分障害,生きるのがラクになる施術,群発頭痛,自律神経系の治療,頭痛

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

大阪市中央区からお越しの30代の女性。

「頭が痛すぎて仕事にならない」と
お仕事を抜けて来院いただきました。

主訴の頭痛ですが、側頭部から目の奥にかけてえぐられるように痛む、
いわゆる【群発頭痛】が出ていました。

群発頭痛は30代以降の男性に現れやすく、
気を張りすぎる、ストレスの発散ができていないなど、
負担を溜め込みすぎた状態が続いている方に見られる頭痛です。

男女差こそありますが女性にも現れます。
偏頭痛、緊張型頭痛ほど一般的ではなく、
頭痛のなかでも一番症状がキツい頭痛です。

旅行にもいくし、ガス抜きもしているつもり、
ストレスを溜め込んでいる自覚はないと言うことでしたが、
お話しを聞けば最近になり職場が変わったそうです。

環境の変化は、自覚こそしにくいですが、
想像以上に体に負担と緊張を生み出してしまいます。

痛みに取り憑かれてしまい、思考があやふやになり、
なかなか冷静にお話を聞くことも出来なかったため、
大切な部分だけお話をうかがい早急に治療に入りました。

腹部の触診では、全体的に硬い張りがあり痛みを感じるとのこと。
胃腸の負担も強くかかっている状態でした。

ましてや、今の季節は春。芽吹きどきです。
成長につかうための上昇性のエネルギーが、
胸から頭に集中する時期になります。

大人になると成長のためにエネルギーが使えず、
頭打ちになるため、頭痛が余計にひどくなったと思われます。

花粉症も同じ原因で現れますが、
このクライアントさまも花粉症が
ツラいとおっしゃられていました。

ここ数日の安定しない気候や寒暖差も
大きく影響しているようでした。

高ぶった自律神経のバランス調整、
頭に血がのぼる状態を解決すべく、
鍼灸治療と整体をおこないました。

しばらく置鍼をしていると
すすり泣く音が聴こえてきました。

気になったため、クライアントさまに尋ねると
なんだかわからないけど涙が出てきて止まらない、とお話しいただきました。

実は、涙はツラい時、悲しい時のみに
流れ出るものではありません。

ホッとした時、体の芯から緩んだ時、
自分を締め付けていたブロックが外れた時にも無意識的に現れます。

自然に流れる涙は、最高のデトックスだと考えています。

当院に来ていただいている間は、素の自分に戻る時間です。

泣くことは恥ずかしいことではありませんので、
好きなだけ泣いていいですよ、とお伝えしました。

施術が終わると、あれほど辛かった頭痛は気にならなくなっており、
来院時はシンドさからしかめっ面になっていましたが、笑顔が戻っていました^_^

痛みが出ている状態はもちろんシンドいです。
ですが、体だって好きで痛みを出している訳ではありません。

不快な痛みを出してでも、体の主人に
気づいてもらいたい何かがあるのです。
そこに不調の解決のヒントも存在します。

当院は結果的に痛みが出なくていい状態に整える治療をしていますが、
最初から痛みを悪者、やっつけよう!とは見なしていません。そこが病院での対応と一番異なる部分です。

体から発するお知らせが何を伝えたいのか?
痛みが伝えたい本音を体に現れた反応から読み解き、
あなただけの原因究明、問題解決にフォーカスした施術を行っています。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。