- Blog記事一覧 -4月17日(火)から【春土用】に入ります

4月17日(火)から【春土用】に入ります

2018.04.17 | Category: お役立ち情報,季節の変わり目,寝ても疲れがとれない

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

2018年度は、4月17日より【春土用】に入ります。

土用という響き、普段の生活のなかでは、
あまり馴染みがないかもしれません。

土用は、簡単に言いますと【季節の変わり目】です。春の土用は、春から夏への変わり目になります。

人間は四季の変化に合わせて体内環境を調整できるため、いつの季節も変わりなく過ごすようにできています。

ですが、各季節ごとの体になりきれていない季節の変わり目においては、免疫力も下がり不調が出やすくなります。

その影響が一番受けやすいのが、胃腸をはじめとした消化器系です。

胃腸は湿気や脂などベタベタしたものに弱いため、揚げ物や濁った食べ物は避けて、お腹に優しい食事を心がけることがこの時期の最大のセルフケアになります。

土用は14日間と暦の上で明確に定められています。

安定しない気温差もさらに体に影響します。

お出かけの際は温度調節がしやすい格好で、基本冷えないように過ごすのが吉です。

内臓機能をしっかり整えながら、夏を快適に不調なく過ごせるよう、今からしっかり準備をしておきましょう。

当院の鍼灸治療も内臓機能の調整がベースになっています。

シンドさが出やすい時期だからこそ、お早めに日頃の疲れをリセットしておくことがオススメです。気軽にご質問もいただけましたら対策などもアドバイス可能できますので、些細なことでも遠慮なくお聞かせください!


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。