- Blog記事一覧 -汗の大切な役割 その①【解毒】

汗の大切な役割 その①【解毒】

2018.05.01 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,季節の変わり目

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

夏を健康に過ごす上で一番大切なことは【汗をかくこと】とブログで書きました。

夏の【本来の過ごし方】とは?

汗にはたくさんの役割があります。シリーズ化して役割を紐解いていきます。

汗の一番わかりやすい役割としては【解毒】があります。

運動やサウナなど、汗を出すことの大切さは自然に感じている方も多いと思います。

人間が正常に活動する上で解毒は欠かせません。デトックスを担う要素は大きく3つあります。

・排便
・排尿
・発汗

3つのうち、どれか1つがかけても不具合が生じます。気を張り過ぎたときの便秘、風邪をひいたときに汗が出ないなど、なんとなく経験はありませんか?

とくに【夏は汗をかくための季節】ですから、一年分のデトックスをしっかりしておきましょう。

汗は【背中からかく汗が一番正常な汗】です。汗の病症に関しては追って書いていきます。

汗はそのままかくだけでも解毒になりますが、筋肉を動かしてかく汗は、解毒効率が5〜6倍になると言われています。ですので、運動して汗をかくことは理にかなっています。

汗をかくための運動としては、ジョギングやウォーキング(早歩き)がオススメです。心肺機能が上がり、ふくらはぎをしっかり使うことで身体中のポンプを効率よく使い、血流促進、老廃物の除去に一躍買ってくれます。

ちなみにサウナで汗を出すことは、筋肉を動かさず心臓のポンプの働きだけで血流を促進させるため、体には大きな負担がかかります。そのため心臓の弱い方は入らないで、と注意書きがされています。サウナに入った瞬間苦しさを感じる人は不向きですので、サウナ以外の方法で発汗を促進しましょう。

トイレにいくことと同じほど、汗をかくことは日常的に大切なんです。シリーズでまだまだすごい汗の役割について書いていきます。ご拝読頂きまして、ありがとうございました😊


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた【口コミ】もご覧いただけます。