- Blog記事一覧 -湿気が影響する体の不調とは?

湿気が影響する体の不調とは?

2018.05.08 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,季節の変わり目,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

早いもので沖縄や奄美諸島では梅雨入りしましたね。本格的に夏入りしたサインでもあります。例年より6日も早かったそうです。3月末の桜の開花しかり、今年は自然の変化に揺さぶられそうな年になりそうです。

湿気が高くなり、気圧が下がることで体の不調が出始めます。東洋医学では湿気は【湿邪】と呼ばれ、体に影響を及ぼすとされています。

湿気の代名詞と言えば、蒸し蒸し、ベタベタが挙げられます。私たちはその湿気た空気を吸って生活をしますので、体内もベタベタしてしまう、とイメージしてください。

体内がベタベタすると一番影響を受けるのが血流です。血液は酸素、栄養、温度を運びますので、渋滞が起こると体の不調につながってしまいます。

湿気が原因となる不調はたくさんありますので、症例やメンテナンス法を含めてシリーズ化して解説していきます。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた【口コミ】もご覧いただけます。