- Blog記事一覧 -【クーラー寝違え】に要注意!

【クーラー寝違え】に要注意!

2018.07.10 | Category: お役立ち情報,クーラー病,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,冷え性,季節の変わり目,寝違え,当院の考える健康観,肩こり・首こり,関節可動域の制限,首の痛み

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

気づきにくい視点から、健康の本質を提案しています。

↓↓

雨続きのあとは、日差しがきつくなりました。熱帯夜で眠りにつきにくくなりましたね。

そこで活躍するのが、夏を乗り切る救世主【クーラー】です。

ただ、薬とおなじく、クーラーは付き合い方が大切です。

【クーラー病】【クーラー熱中症】という言葉もあるくらいです。使い方には十分気をつけてくださいね。

今日は【クーラー寝違え】のお話をします。

そんな言葉、聞いたことないよ、、という方がほとんどだと思います。なぜなら、当院が勝手に名付けているからです(笑)

ですが、就寝時にエアコンを使用していて、朝起きたら首が痛いケースは、すべてこの理屈に当てはまります。

クーラー寝違えには、シンプルに2つの仕組みがあります。

————————

1.汗をかくこと自体が熱を逃がしカラダを冷却している

2.開いた汗腺からクーラーの冷えが入りさらに冷える

————————

その結果として、首の痛みや回りにくさにつながります。

東洋医学では、冷気は邪気としてとらえられます。ましてや寝ている間は起きている時に比べて体に動きがありません。朝起きたら体が痛むケースは、就寝時の冷えによるものです。

ですので、クーラーをつける時はタイマーを入れる、腹巻きなどで体の中心を冷やさないようにする、汗をかいたらなるべく着替えるなど、ご自身でも対策をしていただければと思います。起床してから入浴するのも良いと思います。

どうにも首が痛くて仕方ない場合は、施術をすれば楽になります。だだ、そこまでひどくない場合は、セルフケアで解決できます。

首から背中にかけてのつまり感、首がまわらない場合にすごく効くツボがあります。

手の小指側で、肌の色の境目に【腕骨】(わんこつ)というツボがあります。

優しく撫でれば、わずかな凹みがわかると思います。ここを思いっきり手首の中心に向かって押し込みます。

ズキズキ、ピリピリと鈍痛を感じると思います。押しながら指を動かしたり、首をゆっくり回しながらツボを押すと筋肉のロックも外れやすくなります。

押し方にコツがいりますが、綺麗にツボが押せたら首の痛みや回り方は一時的にスッと改善します。

この腕骨は、小腸にまつわるツボです。痛いから小腸がわるいという訳ではないのですが、お腹の冷えやストレスによる負担の影響により、ツボの硬さが変わり、押した時の痛み方に差が出ます。

首の不調に関するページもありますので、あわせてご覧いただければ幸いです。

http://shitarapc.com/kubi

クーラーは頼りすぎず、ご自身の状態を把握しながら、上手に汗をかいて夏を過ごしましょう。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。