- Blog記事一覧 -【夏の土用】に入りました。心と体の乱れにご注意を!

【夏の土用】に入りました。心と体の乱れにご注意を!

2018.07.20 | Category: お役立ち情報,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

季節の変化に合わせたメンテナンスを得意としています。

↓↓

7/20(木)から2週間【夏の土用】になります。

夏から秋への季節の変わり目で、秋を過ごすための体に変化しようとしている時期です。

この暑さでは秋をイメージすることも難しいですが、自然は気づかないうちに変化しています。

人間は四季にあわせて、少しずつ体を変化する恒温動物です。暑くても寒くても体温が変わりなく過ごせるのはそのためです。

そのため、体が変化する時期には、体の中心である【胃腸】にとくに負担がかかります。

胃腸と相性がわるいのは【油もの】です。その油には、揚げ物だけでなく、肉や刺身の脂も含まれます。脂、油はできるだけ避けて、胃腸にやさしく過ごしましょう。

もちろんコレも脂だらけの食材です。

食べたい!と思って好きで食べる分には構いませんが、イベント感覚でなんとなく食べるのはやめた方が体はラクになりますよ。

体だけでなく、自律神経のバランスも乱れます。落ち着きがなくなり、不安やイライラが出やすくなります。

可能であれば公私ともに無理はせず、気分よくすごせる工夫をしてみてください。

いまの時期はだれしもシンドくて当たり前です。ゆとりも無くなり過敏になります。

心も体もすこやかに保つにはメンテナンスが欠かせません。

季節の変わり目の不調もお任せ下さい。ご自身の心と体をねぎらいながら、猛暑日、そして夏の土用を乗り切りましょう。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。