- Blog記事一覧 -いまの季節、何もやる気がしないあなたへ

いまの季節、何もやる気がしないあなたへ

2018.08.20 | Category: お役立ち情報,デトックス・代謝アップ,季節の変わり目,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

季節の変わり目の体調管理はお任せください!

↓↓

8月7日の「立秋」を過ぎ秋に入りました。そして、お盆のあたりからめっきり涼しくなりました。

その辺りから体調不良を感じている方はいませんか?

夏バテとは少し違う感じで、以下のような症状が目立ちます。

✅何もする気がしない

✅気が乗らない

✅スイッチが入らない

✅いくらでも寝れる

✅体が重だるい

など

これらの原因として、急に秋めいた気候になった為、体が季節の変化についていけていないことが挙げられます。

そのため、からだの中心である胃腸が弱りやすくなり食欲に影響します。また免疫も同時に弱ってしまうため、風邪もひきやすくなります。代謝が下がったり、デトックス不足になると咳ばかり出続ける状態になります。

ただ、これらの状態もあくまで体からのサインです。根底には「無理をしないで」というメッセージが含まれます。

そのメッセージを読み取いた解決法として

✅可能なかぎり休息をとる

✅なるべく無理はしない

✅秋の体になりきれていないことを理解する

✅胃腸に負担をかけない

✅誰しもしんどい時期だから仕方ないと思えること

などが挙げられます。

からだのサインはすべて必然です。常に必要な情報を発信しています。

仕事や家事など日々のマストで、正論だけではどうにもいかないこともあると思います。

ただ、そんな時こそ、からだの声にはきちんと耳を傾けてください。それだけでからだの調子が良くなることもあります。

秋の始まりは、夏に受けたダメージがじわじわと出てくる季節です。とくに今年は酷暑だったため、なおさらシンドさが出やすくなります。

風も涼しくなってきたので、もうエアコンをつけるのは出来るだけ止めて、しっかり汗を出していきましょう。

寝ているときの窓の開け閉めも上手におこなって、風邪を引かないよう気をつけてくださいね😊


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。