- Blog記事一覧 -【便秘】を瞬時に解消する裏ワザとは?

【便秘】を瞬時に解消する裏ワザとは?

2018.10.26 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,ヒステリー球・咽喉頭異常感症,便秘・下痢,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える健康観,眠れない・眠りが浅い,自律神経系の治療,首の痛み

こんにちは。元気にしてますか?

いまの時期、風邪や痛みの不調が目立ちます。

そして、誰もが自律神経のバランスが乱れまくっています。

今年一番じゃないか?と思うレベルの、ハンパない乱れ方です。

自分も治療のプロですが、自然の変化には勝てず、右側の首が痛かったりしますw

乱れる原因はズバリ【急な寒さ】です。

人間は四季に合わせて体内環境を調整する【恒温動物】です。

年中体温を36℃にキープできるのは、季節の変化に対応しながら、微調整をしているからです。

動物だと、毛がはえ変わったり、住む場所を移動したり、なかには冬眠したり、と様々な変化をします。

人間はそれをしなくていい代わりに、四季に合わせた調整を自動的にやっています。

ただ、環境が変わるのは、想像以上に体力も、精神力もつかいます。

いまの時期シンドくて仕方ない、疲れが抜けない、という方はいませんか?

そんなときはすぐに施術をうけて、からだの誤作動を修正しましょう。

残念ながらリセット無しでいくら休息をとっても、一向に回復せず、時間だけが無駄になることの方が多いのです。

とくにいまの時期に多いのが、

✅ 首・肩の痛み

✅ 腰痛

✅ 息苦しさ

✅ 動悸

✅ 不安感

✅ 不眠症

そして【便秘】です。

今日は手軽でちょっと行儀のわるい、オーガニックな便秘の解消法をご紹介します。

基本的に交感神経が優位になり、緊張状態に入ると便秘になります。

楽しい旅行のハズなのに、旅先ではまったく出ない、、そんな経験ありませんか?

原因は、生活環境が普段と変わることで、からだが無意識に緊張するからなんです。

そうなると、胃腸の動きがなくなり、便が詰まってきます。

解決には、リラックスの副交感神経に切り替えること、そして胃腸に水をいっぱい引き込むことが大切になります。

今回紹介するセルフケアは後者の改善。

胃腸に水を大量に引き込むことで、お手軽かつ、効果的に便秘を解消する方法です。

当院で実際に鍼治療を受けてくださっている方はお気づきではないでしょうか?

最初に打つ足のツボ。左右バラバラですよね?

さらには【右側】のツボが多いですよね?

理由は、上半身や胃腸まで、足にたまった水を引き戻すためなんです。

右足の経絡(ツボの流れ)は、一番水を引き戻す力が強いからなんです。

当院には、交感神経が優位になりすぎてシンドい方がたくさん来られます。

頭に血がのぼる体質のため、いわば頭で火事が起こっている状態です。

そのため消化活動として、右足のツボで一気に水を引きあげて放水をしています。

からだの不調は、ざっくり言えば、血流と水の停滞、めぐり不足により起こります。

それらをコントロールするのが【自律神経】です。

地球の重量と心臓の自動的な働きにより、上から下への循環は問題ないのですが、下から上にきちんと循環しないと、結果的に後押しがなくなり、上から下への循環が悪くなります。

そうなると胸が苦しくなり、胸から頭がたぎる、血が集まる状態になります。

むくみの原因も下半身のポンプ役である、ふくらはぎの筋力不足、または肝臓の疲労が影響します。

なので、足にたまった水を有効利用して、胃腸にもどす、頭の火事をしずめてリラックスに戻す必要があります。

では、大変お待たせしました。セルフケアの紹介です。

答えは

【貧乏ゆすり】

です。

トイレにいるときなら周囲を気にしなくて良いです。

右足を意識して、思いっきり貧乏ゆすりをしましょう。

一気に胃腸に水が引き込まれるため、意外と便秘はラクになりますよ。

ストレス解消にもなるかもしれません(笑)

下剤は飲んでいる方も多いですが、胃腸が傷つくので出来たら止めましょう。

ピンクの小粒、まぁまぁやんちゃですから、、

万が一下剤を飲むときは、水をいっぱい飲んでから処方してくださいね。

水が胃腸のなかに無いと、お風呂の空焚きみたいになってしまい、余計に体調を崩しますから。

今回は便秘にフォーカスしましたが、大元は自律神経の乱れです。

とくに、眠りが浅い、目がさめる方がめちゃくちゃ多いです。

人間は人生の1/3寝ています。それくらい睡眠は大事です。

寝れない方はすぐにご相談ください。

眠剤ナシでもすぐに快眠できる状態にできますので。

自律神経のバランスに気をつけながら、深まる秋を楽しんでくださいね^_^


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。