- Blog記事一覧 -食事の食べわけに関する【陰陽】とは?

食事の食べわけに関する【陰陽】とは?

2018.10.26 | Category: 【五味】の働き,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,医食同源,当院の考える健康観

こんにちはー。いい天気ですね。

先週末、用事で福岡にいました。大阪に比べると寒かったです。

福岡はとにかく食べものが美味しいんです。水炊き、もつ鍋、海鮮、ラーメン、、、ほんと食いだおれの街です。

個人的には「うどん」がお気に入り。あまり名物感はないんですが、福岡のうどんは独特です。タモリさんも大好きみたいです。

関西風をさらに濃くしたガッツリ出汁に、ツルッとやわらかいうどんが抜群に合います。ごぼう天をのせるとタマラない味になります。

普段は糖質を気にして食べないうどんですが、出張先では朝昼晩とハットトリックしてしましまいました、、笑

案の定、ガッツリ体重が増えましたので、しっかり調整です。。

そこで得た教訓から大切なことを思い出しました。

普段はセミナーで話す内容です。ちょっとマニアックですが、お子さまの成長から、大人の体調管理まで役立つ内容です。

東洋医学はすべての事柄を【陰と陽】にわけます。

自律神経なら、交感神経と副交感神経、

性別なら、男と女など。

それぞれに相反する役割があるため、調和が保てています。交感神経だけ、男だけ、では成り立たないんですね。

ちなみに、食べもの陰陽はこんな感じです↓

✅ 陰→野菜など(縦に影響)

✅ 陽→肉や炭水化物など(横に影響)

うどんを食べすぎたら横に広がります。

さらに糖質は「甘み」に含まれます。甘みは緩みを生みます。リラックスしたいからチョコを食べるのは無意識にこの緩みを欲するからです。

適度な糖質(not砂糖)は、脳の唯一の栄養ですが、摂りすぎは病気のもとになります。

ちなみに、お子さまの身長を伸ばしたければ、肉より野菜をたくさん食べた方が伸びます。陰の食べものは、縦に影響します。

ただ、栄養のバランスは大切です。野菜だけではダメです。

肉なら鳥豚魚。糖質ならパンより米。上手にバランスを調整してみてください。

食の指導もたくさん含めた半額モニターは【残り1名】今週かぎりの募集となります。

http://shitarapc.com/ダイエット痩身ファスティング


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。