- Blog記事一覧 - 対外活動の記事一覧

対外活動の記事一覧

高齢者施設で【レコード・コンサート】を開催させていただきました。

2018.09.20 | Category: 対外活動

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

音楽とレコードが大好きな治療院です。

↓↓

毎月第三水曜日にボランティア活動として、大阪市内の施設で【レコード・コンサート】を開催しております。

懐かしの名曲から、かくれた良曲、あの人がこんな曲を?な意外なナンバーを中心にプレイしています。聴き入ったり、歌ったり、当時を懐かしんでおしゃべりをしたり、とお客さんも自由な感じで楽しんでいただいてます。

本日は第4回目の開催でした。口コミで催しが広がっている、と施設の方から嬉しいお話を伺いました。お客さんともコミュニケーションをとる機会も増えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回のセットリストです。ヒットソングをはじめ、CMソング、洋楽のカヴァー、幻のデビュー曲、映画で使われた曲など、多彩なチョイスでお届けしました。

↓↓


1.コロムビア・オーケストラ、コロムビア合唱団 / コロムビアCMソング

2.マイク真木 / バラが咲いた

3.小坂一也 / ハートブレーク・ホテル

4.高峰秀子 / 銀座カンカン娘

5.美空ひばり / THE SOBA SONG

6.美空ひばり / 蘇州夜曲

7.ちあきなおみ / 喝采

8.ママス・アンド・パパス / 夢のカリフォルニア

9.舟木一夫 / 高校三年生

10.舟木一夫 / 銭形平次

11.谷啓 / 図々しい奴

12.布施明 / 100発100中

13.中島潤、平岡精二クインテット / ぼくの叔父さん

14.リトル・エヴァ / ロコ・モーション

15.ロイ・オービソン / おお、プリティ・ウーマン

16.尾崎紀世彦 / また逢う日まで

※ All Play 7 inch vinyl

—————————————–

↑↑

かなり珍しい音源もかけましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。5曲目にプレイした美空ひばりさんの珍しい曲を知っている、ひばりマニアな方もいらっしゃいました。

でもやはり一番ウケがいいのは、誰でも歌える当時のヒットソング。展開はすごく考えます。毎回勉強と改善の繰り返しです。来月も楽しくレコードをかけたいと思います。

フジロックフェスティバルでDJをさせていただきました

2018.08.20 | Category: 対外活動

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

たった一度の人生。その人らしく生きることが最大の健康の秘訣であると考えています。

↓↓

少し前の話になりますが、日本最大の野外音楽フェスティバルである「FUJI ROCK FESTIVAL」に遊びに行ってきました。

初めてフジロックに行ったのは1999年。新潟県の苗場スキー場で開催された最初の年でした。

もちろんお客さんとして遊びに行っていたフェスですが、ここ数年はDJとして出演者側で参加させていただいています。

鍼灸も歴は長いですが、実はDJも20年ほど活動歴があります^_^

特に今年は、BOB DYLAN、N*E*R*D(Pharrell Williams在籍)、kendrick lamarなどの海外の超大御所アーティストから、甲本ヒロト、ユニコーン、サカナクションなど国内勢のラインナップもすごく豪華でした。

もちろん共演している訳ではないですが、何かしらの形で自分の名前がクレジットされることを大変嬉しく思います。ご縁に深く感謝いたします👏

DJの出番は開催三日目。恐縮ながらボブ・ディランと同じ日に出演させていただきました。

当日のセットリストです。問い合わせを受けた曲はお客さんにプレゼントしました^_^

————————————

Nozomu Kitazawa plays 45s only.
2018.07.29(sun) @ BLUE GALAXY

・RCサクセション / 雨あがりの夜空に
・サディスティック・ミカ・バンド / タイムマシンにおねがい
・The ピーズ / バカになったのに
・シーナ & ザ ロケッツ / ユー・メイ・ドリーム
・T REX / 20TH CENTURY BOY
・THE ROY MERIWETHER TRIO / COW COW BOOGALOO
・ARCHIE BELL & THE DRELLS / TIGHTEN UP
・PANIC BOTTONS / O-WOW
・THE RIGHT ONS / I’M WAITING  FOR THE MAN
・MICKEY KATZ / K’NOCK AROUND THE CLOCK
・坂本九 / 九ちゃんの炭坑節
・ザ・ニューエスト・モデル / こたつ内紛争
・TRINI LOPEZ / BLOWIN’ IN THE WIND
・井上陽水 / 夢の中へ
・The Hollies / STAY(→お客さんにプレゼント🎁)
————————————

台風の影響で、強風、夕立ち、陽射しが交互に繰り返すなか、たくさんのお客さんに集まっていただき、楽しくDJをさせていただきました。

ご縁に感謝です。ありがとうございました😊

高齢者施設でレコード・コンサートを開催させていただきました

2018.07.19 | Category: 対外活動,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

楽しく、気分よく、健康づくりのお手伝いをしています。

↓↓

昨日は先月より開催させていただいている、高齢者施設でのレコード・コンサートでした。

猛暑日にもかかわらず、30名ほどお集まりいただきました🙏

今回で第2回目の開催となりました。来年の3月まで開催が決まっています。

毎回お客さんとのやりとりが楽しく、リクエストもたくさんいただきます。

昨日は映画のサントラや、プレスリーなどのリクエストをいただきました😊

来月はお盆期間中に開催です。たのしく準備ができそうです。

昨日のプレイリストです。1950~60年代の曲を中心にプレイしました。

—————————————-

・林伊佐緒 / おこさルンバ

・浜村美智子 / バナナボート

・ハリー・ベラフォンテ / ダニーボーイ

・森山加代子 / メロンの気持

・弘田三枝子 / ルックチョコレートの歌

・ペギー・マーチ / 若いってすばらしい

・ニール・セダカ / カレンダー・ガール

・リトル・エヴァ / ロコモーション

・舟木一夫 / 銭形平次

・暁テル子 / ミネソタの卵売り

・水原弘 / 恋のカクテル

・ピンキーとキラーズ / 恋の季節

・ジェリー藤尾 / 遠くへ行きたい

・ジェリー藤尾 / インディアン・ツイスト

・和田弘とマヒナスターズ 田代美代子 / 愛して愛して愛しちゃったのよ

・江利チエミ / 新妻に捧げる歌

—————————————-

貴重な機会をいただき感謝いたします。

来月も楽しみに開催させていただきます。

台湾で整体旅行&DJをしてきました

2018.06.27 | Category: 多次元操体法,対外活動,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

ピンと感じる流れや引き寄せを大切にしています。

↓↓

6/25.26と休みをいただきまして、台湾に行ってきました。

きっかけは半年ほど前、ひょんなことから生まれました。

日頃からお世話になっている、多次元操体法ゆかりの先生方と、セミナー後の懇親会にて。

「みんなで台湾いきたいねー!」

その一言がきっかけとなり、またたく間に全国に広がり、面白そう!と感じたゴッドハンドな先生方が各地から集まりました。北は仙台、南は福岡から、まさかの総勢15名の大所帯な旅となりました。

いつも仲良しな先生方ばかりですが、俯瞰してみると強烈な個性の集まり。でも中身は本当に親切な先生ばかりで、お会いするたびに勉強になる部分がたくさんあります。

表には出さないけど、根底では相手を信じて、尊重し合っているからこそ、終始波動のよい場が生まれていました。

初めての台湾でしたが、とにかく料理が美味しい、人がやさしい、街がキレイ、マナーがいい、など良いとこだらけ。数少ない海外旅行の経験ですが、台湾は240点くらいの高得点で自己ベスト更新しました(^o^)

率直に感じた台湾の印象は、

「現代の日本人が忘れてしまった感覚が台湾にある」

ということ。

小学校の低学年から高学年、昭和から平成に移りゆくあたりまでの、日常の風景、人懐っこさ、子供たちの表情、生きる力、何かに夢中になれた感覚、その全てが台湾には真空パックでもされたかのように存在していました。

便利になること、手軽になることだけが果たしてよいのでしょうか?いまの日本から消えてしまった、本当の思いやり、温度感のあるやりとりがたまらなく心地よかったです。

そして今回はさらなる引き寄せがありました。

地元で開催されている音楽フェスティバルにもご縁をいただき、DJで参加させていただきました。

1914年に日本人が建てた建物をリノベーションして、公園にしている素晴らしい会場でした。

主催者やお客さんもやさしい方ばかりで楽しく過ごさせていただきました。次は日本でね!と再会の誓いを立てました。

台湾にいくと運気が良くなる、願いごとが叶う、というよく話を聞きます。

私はパワースポットなどはあまり詳しくないのですが、その一部に気づけた気がします

それは、、

・人間らしさを取りもどす

・心にゆとりが生まれる

この二点にあるのかな?と感じました。

仕事柄、忙しさゆえに体の状態に気づけず、不調を訴える方をよくお見かけします。生きていく上で「ゆとり」は大切です。体に現れた不調は、ゆとりを失い心のエネルギーが乱れた結果に過ぎません。

あなたらしさを取り戻せば、解決できる部分はたくさんあります。そのゆとり作りを自然に出来る場所が台湾なのかな、と思いました。

台湾はハマると抜け出せない。その意味がよくわかりました(^^)

日本が災害にあった時、義援金など台湾政府の迅速な対応があったことをご存知でしょうか?

国民性がそのまま現れた、感謝しかない対応だったと思います。私個人にどれだけの事ができるかわかりませんが、率先してやれることはやっていこうと思いました。

素晴らしいご縁であつまった各地の多次元操体法ゆかりの先生方、そしと素晴らしい企画を組んでくださった、東京都・足立区の下井接骨院、下井征典院長に心より感謝を申し上げます。

LINEよりご予約をいただいたクライアントさまにはお詫びを申し上げます。たくさん得た気づきを還元していきますので、楽しみにしていてください。

高齢者施設でレコード・コンサートを開催させていただきました

2018.06.20 | Category: 対外活動,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の隠れ家治療院、鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

心がラク、気分よいことが体の健康にとっても大切であると考えています。

↓↓

本日、朝一番の仕事は施術ではなくDJでした(^^)♪

大阪市内の老人福祉施設で「レコード・コンサート」を開催させていただきました。

別の場所では過去に何度か開催させていただきましたが、今月から月に一度の定期開催となります。

本日は第一回目。1950年~60年代を中心に、すべて邦楽のレコードをプレイさせていただきました。

2日前には大きな地震もあり、さらには大雨で足元が悪いなかの開催となりましたが、たくさんの方にお集まり頂きました。深く感謝を申し上げます👏

レコードにまつわるお話を交えたり、プレイしたレコードのジャケットを見せ合ったりしながら、催しは和気あいあいと進行しました。

セットリストを覚えていたのでアップしておきます。


◯ザ・ピーナッツ / 恋のバカンス

◯高峰秀子 / 銀座カンカン娘

◯暁テル子 / 東京シュー・シャイン・ボーイ

◯林伊佐緒 / 真室川ブギ

◯坂本九 / 九ちゃんの炭坑節

◯江利チエミ / カモンナ・マイ・ハウス

◯美空ひばり / お祭りマンボ

◯中村メイコ / 田舎のバスで

◯胡美芳 / 夜来香

◯胡美芳 / 支那の夜

◯美空ひばり / 蘇州夜曲

◯ザ・ピーナッツ / 月影のナポリ

◯田端義夫 / 島育ち

◯江利チエミ / テネシー・ワルツ

—————————————-

地震のあとで不安な気持ちもあったと思います。歌ったり、聴き入ったり、レコードをネタにおしゃべりしたり。リハビリ的な要素はまったく無し。単純に楽しんでいただくことが出来て良かったです。少しでも癒しにつながれば幸いです。

来月の開催も楽しみにしています^_^

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。