- Blog記事一覧 - 生きるのがラクになる施術の記事一覧

生きるのがラクになる施術の記事一覧

当院は【当日予約大歓迎】の治療院です

2017.10.13 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,パニック障害,生きるのがラクになる施術,自律神経系の治療

大阪で【自律神経の治療】なら当院へ。

大阪市中央区にある、体質改善・根本治療の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

↓↓

パニック障害の治療で通われている

クライアントさまとのやりとりより。

「私、予約しててもその日の状態で気分が変わっちゃうから、当日予約でもいい?」

全然大丈夫です!

むしろ素直にお話いただき感謝しています(^-^)

当院は完全予約制にはなりますが、

【当日予約】も大歓迎です!!

ただしメールでのご予約は確認漏れの可能性がありますので、

当日のご予約はお電話、またはLINE@にてお願いいたします。

LINE@は下記リンクのワンクリックで登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40lfh4167m

施術の時間枠を確保する関係上、
当日のキャンセルは宿泊施設と同じく
【施術料金と同額】をお願いいただいております。

パニック障害、自律神経失調症などで
気分の浮き沈みが激しい方は
当日予約をオススメします。

「今からいける?」で全然構いません。

その日の気分や状態に合わせて
ご連絡くだされば幸いです(^-^)

※ なお施術中は電話に出られませんので、
お手数ですが【留守番電話】に伝言ねがいます。

感じるシンドさに大も小もない

2017.09.30 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,パニック障害,多次元操体法,生きるのがラクになる施術,自律神経系の治療

【自律神経・体質改善専門】

大阪市中央区の鍼灸整体院、

したらパーソナルケアです。

↓↓

先日、自律神経の症状でお悩みの方が来られました。

交感神経が優位になり過ぎており、
どことなく攻撃癖を感じます。

活発にお話をする反面、裏には不安がつきまとう感じで、
これはどうなの?あれはどうなの?と
100パーセントの完璧な答えを求めがちです。
決めつける癖も強く、白黒はあってもグレーさが全くありません。

長年の悩みが一度の施術で無くなった方のお話をしていた時です。

「その人は大した症状じゃ無かったんですね‼️」

とクライアントさまは反射的に言いました。

おそらくクライアントさまも悪気はなかったと思いますが、
実はこの事は、実は相手に対して一番言ってはいけないことです。

悩んでいた方は、本当にシンドかったのです。
どこに言っても相手にされず、人間不信にもなっていました。

感じる不調の度合いに大も小もありません。
ましてや他人が勝手に決めることではないのです。

私自身もどこまでお手伝いできるかわかりませんでしたが、
整体の施術で丁寧に寄り添い、
相手の体から答えを受け取り
感じるままに施術を行いました。

カウンセリングも降ってきた言葉に身を任せ
お話を続けました。

すると施術の途中で、鼻をすする音が聞こえてきました。
気がつくとクライアントさまは泣いていました。

「そのように思っていいんですね、、」

今まで自分自身で「こう思ってはいけない!」と
暗示をかけていたことに気づき、自らを素直に受け入れた結果、
身体の不調が自然と消えていました。

ですので、このケースは、ご自身で大切なことに気づき、
受け入れたからこそ、不調はメッセージを出す必要が無くなり、
長年の症状が瞬時に改善しただけの話です。
決して軽い悩みではありません。

「仮に冗談でも言っちゃいけないことですよ」と伝えました。

ただ、このクライアントさまも好きで攻撃癖になってしまった訳ではありません。

お話を聞くと、以前生活を共にしていたパートナーから
「なんだこれくらいで!」「もっとちゃんとしていろ!」と
常にキツイ言葉をあびせられ続けられたそうです。

その結果、常にとらわればかりの状態になってしまい、
本当はしんどい時でも、自分の気持ちを素直に感じることを忘れてしまい、
「シンドいとか言っちゃいけない!」「ちゃんとしていなきゃ!」と思うようになったのです。

自分がしんどい時でも素直に感じることができないため、
他人の症状がすぐにラクになると、シンドさのなか頑張っている自分と比較し、
あなたの悩みは大したことない!と根拠もない攻撃に出てしまうのです。
その裏には、しんどい私を気にかけて、と寂しさや期待の現れを感じます。

いまこの機会に気づいてもらえたらと思い、
その辺りも包み隠さず全てお話しました。

「きちんと自分にも優しくしてください」
ということも伝えました。

どこまで腑に落ちていただいたかはわかりませんが、
施術が終わったあとの表情は来院時に比べて
どこか穏やかな表情にも感じました(^-^)

トラウマや不安癖を断ち切りたい方、
実は、いまこの瞬間から変われます。

心と体に馴染むには時間はかかるかもしれませんが、
いつでも安心してご相談ください。

当院は、痛みや不調が伝えたいメッセージを読み解き、
あなたらしく生きることを全力で応援する
【生き方治療院】です(^-^)

突発性難聴の原因は?鍼灸治療は有効か?

2017.09.13 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,めまい・耳鳴り・突発性難聴・メニエール病,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術

大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目にある

根本治療の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

原因のわかりにくい不調や病気の改善が得意です。

↓↓

当院は自律神経系のお悩みに対して、
クライアントさま個々の状態に合わせた
オーダーメイドの施術とアドバイスを行なっています。

特に自律神経のお悩みは、病気の診察や検査など、
数値やエビデンスでは表せないことが非常に多く、
原因不明と片付けられたり、薬を出されて終わりということが多く見られます。

先に申し上げますと、

【原因のない不調などこの世にアリマセン】

突発的におこる病気でも、背景には何かしらの因果関係があり、
それらが積み重なった結果、気づけば重篤な症状として体に現れます。

そして、それら不調の背景にはメッセージが込められており、
今後健康に生きていくための気づきやヒントが隠れていることがほとんどです。
薬でだましているだけでは、メッセージはいつまでも未開封のままです。

原因がわかりにくい不調の中でも
特に多いのが【突発性難聴】です。
読んで字のごとく、急に耳が聞こえなくなる症状です。
ただし難聴が一生涯つづく訳ではないので、
そこだけでもまずはご安心いただければと思います^_^

原因の見立ては病院、治療院それぞれにあると思いますが、
当院ではそもそも突発性難聴を病気と考えていません!

心と体に我慢やムリをし過ぎた結果、
耳閉感、そして聴覚障害として
症状が現れているだけの話です。
肩こり、腰痛と見立ては同じです。

誰だって無理や頑張りがつづいて
オーバーヒートすることはあります。

ただ、その状態が長く続いたり、
ご自身でも理由がわかっているのに
自分の気持ちに寄り添う余裕がない、
意識や行動を変えれていない時に不調が続くだけの話です。

よって改善に向けては、耳の聞こえにくさは
なぜ起こっているか?に目を向ける必要があります。

当院の考える【突発性難聴】(メニエール病ふくむ)のページがあります。

原因に気づく、思い当たるだけでも
解決に向けたヒントが得られるかもしれません^_^

鍼灸治療は【非常に有効】です!!

当院の自律神経を整える鍼灸治療で
大いに改善が期待できます。ご安心ください!

国家試験を対象にした鍼灸学校のテキストには改善に向けた施術として、
”頭部の血流の改善を促す”と書かれていますが、
臨床の現場では、耳周辺の患部付近の直接施術はさほど効果がアリマセン。
そもそも結果に対して結果を追うだけのは鍼灸治療ではありません!

どうして不調が現れたのか?を一歩掘り下げながら、
クライアントさまご自身にも治るために協力いただき、
そっか!なるほど!そう言えば!と気づいてもらう事が大切です。

耳の症状だけに限りませんが、
見て、聞いて、触れて、確認して
根本から整えていく施術が大切になります。

ただ、耳に不調が出やすい方は、
ムリをしがちな方が多く、頭でヤカンが沸かせるほどに
血流が頭に集中しやすい方が多いので何卒お気をつけください。

あまりにこの状態が続くと、血管が切れたり、
てんかん、熱性痙れんなど、神経系の症状を生じるリスクがあります。

自分の状態や性格を知ることも大切です。
変えれる箇所から工夫して、ときに自分が変わることも必要です。

まずはしっかり話を聞かせていただき、
心と体のリセットをしっかり行いましょう!

痛みや不調は、いつだってあなたの最高の味方です。
本当は体も主人に嫌がられるような不快な症状を出したくアリマセン。
ですが、そうしてまでも伝えたいメッセージがあるんです。

ご自身と優しく向き合うことで他人にも優しくなれますし、
いつの間にか長年の悩みや不調グセが消えるケースも多々あります。

体の不調をつうじて、根本から健康になるためのヒントを得る。
自分自身で大切なことに気づき、より良く人生を過ごすサポートができれば幸いです^_^

 

丸まって固まった肩と背中がペタンとベッドにつきました

2017.09.06 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,慢性疲労,生きるのがラクになる施術,背中の張り,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療,関節可動域の制限

大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

体が求める動きをサポートすることで

根本からラクになる結果を約束します。

↓↓

整体の臨床例です。

京都府長岡京市からお越しの30代の男性。
不動産会社を経営されています。

開業当初からメンテナンスに来ていただいており、
月に一度ほどのタイミングで施術を受けにきて下さいます。

とにかくお忙しい方で、生業はもちろん、
地元の商工会や全国各地の催しにも
精力的に参加されています。

そのため来院される時は疲労がMAXの状態で来られます(^^;

この度は日々の多忙さに加えて、
季節の変わり目の影響もあり、
かなりお疲れのご様子、、

整体の施術を行いました。

足首がかなり硬かったため
「腰、しんどくなかったですか?」
と聞きましたが、答えはNOでした。

当院の整体は操体法をメインに
相手の皮膚や筋膜などから体がこうして欲しい!
と希望する動きやメッセージを受け取り、
希望を一緒にに表現サポートしていくオーダーメイドの整体です。

施術する側ですら何が起こるかわかりません。
ドラクエで例えるならまるでパルプンテです。
悪いことは起こりませんのでご安心ください(笑)

このクライアントさまの両膝から何かを感じたので、
両手でやさしく触れてじっと答えを待ちました。

すると、、

足が開いたり、閉じたりが始まりました。
時に片足だけ立ったり、両足が開いたり
5分ほど同じ動作を繰り返す動きが出てきました。

体が止まり始めたので施術後の状態を尋ねました。

「両膝が動きだした途中から、内側に丸まっていた肩が開いて、いまベッドにペタンと吸い付いてる!」

と、嬉しい感想をいただきました(^-^)
もちろん肩には指一本触れていません。

まったくビフォーをチェックしていませんでしたが、
ストレスや疲労が積み重なった状態では、
背中は丸くなり、肩は内側に入り込みます。
息も浅くなり、背中もカチカチになります。

体から発する「こう動きたい!」というメッセージに素直に従った結果、
まったく触れてもなく、意識すらしていなかった部分がラクになりました。

このような出来事、実は当院の整体では日常茶飯事です(^-^)

体は良くなるための答えを持っています。
それなら、素直に答えを教えてもらうのが一番です。
テストで答えを聞きながら回答を書くようなもんです(笑)

ただ、相手の体が教えてあげると言っているのに、
いや、こうした方がいいと思う!とか、
そんなことでホントに良くなるの?など
主観や疑問、その場に降りてきたことを信じられていないと
期待はずれの結果がでる可能性があります^^;

この事は、術者だけでなく、
受け手が思考にとらわれ過ぎていても同様に起こります。
素直に心地よさを味わうことができずに、
何してるの?大丈夫かな?なんで揉まないの?
と思考が優先すると本末転倒になり、
なかなか良い効果が得られません。

こう書くと、まじないなの?だましてる?と言われそうですが、
きちんとした法則や理論があり、効果に繋がっています(^-^)

その場が疑問でなく、素直に感じる場になっていれば
思いもよらない素晴らしい効果が出やすいだけの話です。

ちなみに、足首も気になっていたのでアキレス腱あたりに手のひらをやさしく乗せ、
脱力しきってもらい、全体重をあずけてもらうような施術を行いました。

施術が終わると腰がラクになったみたいでした。
疲れが溜まり過ぎて、シンドイことすらわかってなかった(笑)
と、ありがたい感想をいただきまさ(^-^)

体はいつでも頑張っていますし、
無意識にラクになる方法も知っています。

その些細なメッセージに耳を傾けて
目に見える結果、反応にとらわれず施術をする。

ちょっと不思議な整体ですが、
素直に感じることを大切にできれば
凝り固まった心と体を緩めるためには
お役に立てるかもしれません。

ホントに整体なの!?と
疑いたくなるくらい無痛の整体ですので(^-^)

当院は自律神経のお悩み改善の専門治療院です

2017.09.02 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,めまい・耳鳴り・突発性難聴・メニエール病,便秘・下痢,内臓治療,冷え症,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,息が吸いにくい,気分障害,生きるのがラクになる施術,眠れない・眠りが浅い,神経痛,突発性難聴,肩こり・首こり,背中の張り,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療,頭痛,首の痛み

  1. 大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

頑張りすぎた後はしっかりリセットしましょう!

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

京都府長岡京市からお越しの30代の女性。
仕事はデスクワーク。

職場が堺筋本町なのと、自律神経の症状が気になり
ホームページを見て来院くださいました^_^

「鍼灸院で自律神経の症状をみていただけるのが気になって」
と、ありがたいお言葉をいただきました。

当院では、自律神経のお悩みをメインに
改善のサポートをしています。

どちらかと言えば、高ぶりすぎた交感神経のバランスを
元の状態にリセットする取り組みがメインです。

誰だってオーバーヒートすることはあります。
逆に言えば、それだけ集中して頑張れるわけですから素晴らしいんです。

ただ、車でも同じように、乗る必要がないときは
きちんとエンジンを切ってあげないといけません。

頑張りすぎ、役割や担いが多すぎるときは
体も休息の仕方を忘れてしまいます。

病院にいけば「自律神経失調症」と
あっさり診断されるケースです。

それに伴い頭痛、不眠、神経痛、目のかすみ、手足の冷え、
息が吸いにくい、便秘、腰痛、肩こりなどを感じます。

解決する方法は薬でもなんでもありません。
自分の体を思いやる気持ち、そして自分の頑張りを
しっかり認めて労ってあげることが大切なんです。

もちろんしっかりした理論に基づいた鍼灸治療で、
スイッチOFFのサポートから、不調の改善まで
しっかりお手伝いさせていただきます。

施術が終わると

「ここ数ヶ月で一番スイッチ切れました」

と喜んでくださいました^_^

こちらも、症状をがんばって治そう!と意気込むのではなく、
頑張りすぎを感じた時に、スイッチOFFしに来てください、と伝えました。

楽になった人の表情には何事も癒す素晴らしいパワーがあります。
今後もこのスタンスでお手伝いができたら幸いです^_^

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分