- Blog記事一覧 - 読書日記の記事一覧

読書日記の記事一覧

魂の観点から見た「最大の不健幸の原因」とは?

2018.06.20 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術,読書日記

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の隠れ家治療院、鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

生き方に気づく、整えるお手伝いをしています。

↓↓

唐突ですが、漫画やアニメはお好きですか?

私はあまり詳しくはないですが見るのは大好きです。

いまや日本の産業として漫画やアニメは確立されています。海外からの大きな収入源も担っているほどです。

好きなアニメのひとつに「東京喰種」(トーキョーグール)という作品があります。

石田スイ先生のデビュー作にして、国民的ヒット作。普通の人間として生きていた主人公・金木研は、ある日数奇な運命に巻き込まれ、からだの半分が喰種の状態となってしまいます。苦悩と恐怖に巻き込まれながら、周囲との関わりの中で生きる意味を見出していく、ダーク・ファンタジーの傑作です。

パッと見、グロテスクな描写がおおい作品ですが、その背景には、誰にでもある、優しさ・弱さ・切なさを含んでいます。そして人間側でも、喰種側でもそれぞれの世界での生き方があり、単純に敵だ味方だと分けて考えることの出来ない、深く引き込まれる内容になっています。

作品の中では、ところどころ生き方を問われる場面が出てきます。個人的にはこの部分に魅了されてしまい、この作品が大好きになりました。

実は、この部分に、健幸に生きるうえで大切なことが含まれています。

「最大の不幸は自分らしく生きられないこと」

「どんな体験も幸せを感じるために必要だったこと」

「偶然おこったような出来事も自分の意思でそうしていたこと」

「普通に生きたかったこと」

生まれながらに、そして後天的に運命づけられたルールの中で、本当の気持ちに気づく場面がたくさん出てきます。ジワっとこみ上げてくる場面もあります(泣)

臨床の現場でも全く同じことが当てはまります。

「痛みや病気はなぜ起こるのか?」

当院では「無意識のうちに知っている、生きる意味、魂の導きから外れていくほど、それらは強くあらわれる」と考えています。いわば、本当の生き方に軌道修正する役割を担っている、と考えています。

魂というとオカルトな表現に聞こえるかもしれませんが「生まれ持った生き方」とシンプルに考えています。

私は医師ではありませんので診断やオペはできませんが、無意識のうちに体にあらわれた魂の叫び、伝わってくるエネルギーの乱れを感じて、根本的な原因を見つけることができます。

問診はしますが、大切にしていることは会話からヒントを導きだすことではなく、コミュニケーションの必要性を感じているため行っているだけです。会話の内容よりも、声のトーン、しぐさ、振る舞い、禁忌の確認、そして醸し出されるものを統合して、自分なりの医療として臨床の現場で実践しています。

頭で考えられる(顕在意識)の中に本当の原因はありません。本当の自分と思っているのは、たった1割の自我や思い込みになります。仮に物理的な原因があっても浅いものだと思っています。

残りの9割は無意識です。頭で考えてもわからない領域にこそ膨大なヒントがあります。そして体には、無意識のうちにはっきりとメッセージが現れています。そこに気づきながら根本的な解決のサポートをしています。

これからは魂の時代だと思います。置かれた環境や社会のルールのなかで、自分らしくどのように咲くのか?

痛みや病気はそこに気づくために現れています。何を学び、何を得るのかが大切です。つらいこともありますが、どうか心を落ち着けて、体からのメッセージに耳を傾けていただければ嬉しく思います。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。