- Blog記事一覧 -内臓治療 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

内臓治療 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

【便秘】を瞬時に解消する裏ワザとは?

2018.10.26 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,ヒステリー球・咽喉頭異常感症,便秘・下痢,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える健康観,眠れない・眠りが浅い,自律神経系の治療,首の痛み

こんにちは。元気にしてますか?

いまの時期、風邪や痛みの不調が目立ちます。

そして、誰もが自律神経のバランスが乱れまくっています。

今年一番じゃないか?と思うレベルの、ハンパない乱れ方です。

自分も治療のプロですが、自然の変化には勝てず、右側の首が痛かったりしますw

乱れる原因はズバリ【急な寒さ】です。

人間は四季に合わせて体内環境を調整する【恒温動物】です。

年中体温を36℃にキープできるのは、季節の変化に対応しながら、微調整をしているからです。

動物だと、毛がはえ変わったり、住む場所を移動したり、なかには冬眠したり、と様々な変化をします。

人間はそれをしなくていい代わりに、四季に合わせた調整を自動的にやっています。

ただ、環境が変わるのは、想像以上に体力も、精神力もつかいます。

いまの時期シンドくて仕方ない、疲れが抜けない、という方はいませんか?

そんなときはすぐに施術をうけて、からだの誤作動を修正しましょう。

残念ながらリセット無しでいくら休息をとっても、一向に回復せず、時間だけが無駄になることの方が多いのです。

とくにいまの時期に多いのが、

✅ 首・肩の痛み

✅ 腰痛

✅ 息苦しさ

✅ 動悸

✅ 不安感

✅ 不眠症

そして【便秘】です。

今日は手軽でちょっと行儀のわるい、オーガニックな便秘の解消法をご紹介します。

基本的に交感神経が優位になり、緊張状態に入ると便秘になります。

楽しい旅行のハズなのに、旅先ではまったく出ない、、そんな経験ありませんか?

原因は、生活環境が普段と変わることで、からだが無意識に緊張するからなんです。

そうなると、胃腸の動きがなくなり、便が詰まってきます。

解決には、リラックスの副交感神経に切り替えること、そして胃腸に水をいっぱい引き込むことが大切になります。

今回紹介するセルフケアは後者の改善。

胃腸に水を大量に引き込むことで、お手軽かつ、効果的に便秘を解消する方法です。

当院で実際に鍼治療を受けてくださっている方はお気づきではないでしょうか?

最初に打つ足のツボ。左右バラバラですよね?

さらには【右側】のツボが多いですよね?

理由は、上半身や胃腸まで、足にたまった水を引き戻すためなんです。

右足の経絡(ツボの流れ)は、一番水を引き戻す力が強いからなんです。

当院には、交感神経が優位になりすぎてシンドい方がたくさん来られます。

頭に血がのぼる体質のため、いわば頭で火事が起こっている状態です。

そのため消化活動として、右足のツボで一気に水を引きあげて放水をしています。

からだの不調は、ざっくり言えば、血流と水の停滞、めぐり不足により起こります。

それらをコントロールするのが【自律神経】です。

地球の重量と心臓の自動的な働きにより、上から下への循環は問題ないのですが、下から上にきちんと循環しないと、結果的に後押しがなくなり、上から下への循環が悪くなります。

そうなると胸が苦しくなり、胸から頭がたぎる、血が集まる状態になります。

むくみの原因も下半身のポンプ役である、ふくらはぎの筋力不足、または肝臓の疲労が影響します。

なので、足にたまった水を有効利用して、胃腸にもどす、頭の火事をしずめてリラックスに戻す必要があります。

では、大変お待たせしました。セルフケアの紹介です。

答えは

【貧乏ゆすり】

です。

トイレにいるときなら周囲を気にしなくて良いです。

右足を意識して、思いっきり貧乏ゆすりをしましょう。

一気に胃腸に水が引き込まれるため、意外と便秘はラクになりますよ。

ストレス解消にもなるかもしれません(笑)

下剤は飲んでいる方も多いですが、胃腸が傷つくので出来たら止めましょう。

ピンクの小粒、まぁまぁやんちゃですから、、

万が一下剤を飲むときは、水をいっぱい飲んでから処方してくださいね。

水が胃腸のなかに無いと、お風呂の空焚きみたいになってしまい、余計に体調を崩しますから。

今回は便秘にフォーカスしましたが、大元は自律神経の乱れです。

とくに、眠りが浅い、目がさめる方がめちゃくちゃ多いです。

人間は人生の1/3寝ています。それくらい睡眠は大事です。

寝れない方はすぐにご相談ください。

眠剤ナシでもすぐに快眠できる状態にできますので。

自律神経のバランスに気をつけながら、深まる秋を楽しんでくださいね^_^

鍼灸臨床【2回の鍼治療で生理痛が無くなった】(大阪市西区 30代女性)

2018.09.14 | Category: PMS・PMDD,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,みぞおちの痛み,不妊症・不妊治療,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,当院の考える健康観,息が吸いにくい,気分障害,生理痛,瘀血・血流の低下・血液の病気,肩こり・首こり,肩の痛み,背中の張り,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

婦人科系の症状の改善にも力を入れています。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪市西区からお越しの30代の女性。

肩こり、首の痛みがひどく、体から緊張が抜けない、手足の冷えも気になると来院いただきました。

そして、生理前のシンドさ、生理中の痛みがツラいという事でした。

お腹の触診ではみぞおちが固く、おへその少し上に刺すような痛みがありました。

この状態は【上熱下冷】

ストレスや過度の緊張により頭に血がのぼり過ぎた結果、血流を奪われた手足・腰回りが冷えてしまい、痛みや不調につながっている状態です。

そのため、からだ全体の血流バランスを改善することが一番の治療目的になります。

刺すような痛みは冷え。腹部のあたりに停滞して、流れが悪くなり冷えてしまった血液の影響です。これらは、瘀血(おけつ)と呼ばれます。

瘀血が生じるには、大きく2つの原因があります。

✅ 血液や水分をめぐらせる【気】の滞り
✅ 摂取する食べ物の質、不摂生など

気は、完全にイコールではありませんが【自律神経】とイメージすると良いかもしれません。

自律神経のバランスが崩れると、血流のバランスが乱れます。頭にばかり血がのぼることもあれば、スイッチが入らず動きたくないと感じることもあります。

さらには自律神経は【呼吸の仕方】にも影響します。ストレスを溜めすぎたり、休みなく働き続けると、息が苦しい、吸いにくいと感じたことはないでしょうか?

どちらも自律神経の支配を受けたからだの働きであり、体内のめぐりを調整するうえで大切な働きです。

自律神経のバランス調整、瘀血の改善をテーマに鍼治療を行いました。患部の施術はしていませんが、首の痛み、肩こり、腰痛はすぐにラクになりました。

施術後は、食事指導を中心にアドバイスを行いました。瘀血が生まれる原因の大半は【食べ物の影響】があるからです。

砂糖、小麦、乳製品、スナック菓子、コンビニのご飯などを摂取することを避け、可能であればシンプルな調理で自炊して食べることを提案しました。

すると初診からかぞえて3回目の施術の際に感想をいただきました。

「生理前のシンドさと生理痛がラクになりました!」

と嬉しい報告をいただきました。

PMSに代表される生理前のシンドさ、生理中の物理的な痛み、本当にシンドイと思います。

ですが、少しの工夫と、きちんとしたメンテナンスを受けることで、劇的に改善するケースが多々あります。

✅ 血流のバランスの調整
✅ 摂取する食べ物の工夫
✅ 高ぶった気持ちのリセット

この辺りに気をつければ、生理痛に限らずあらゆる婦人科系の症状もラクになります。クライアントさまも工夫を頑張っていただいたのだと思います。

生理中の鍼治療は、院の方針、先生方の考え方により意見がわかれるところですが

当院的には【大賛成】です❗️

なにより腹部の痛み、からだのシンドさがラクになります。さらには、自然な形でからだが排出形態になっているため、デトックス効果が非常に高くなります。

当院は婦人科ではありませんし、女性専門の治療院でもありません。ただ、からだの中心から根本的に、総合的に改善をサポートする施術をおこなっています。

本来、体はパーツの繋ぎあわせではありませんし、心と体も繋がっています。心で受けた負担がSOSとして体にあらわれます。

婦人科系の症状、冷え性に関しては力になれる部分がたくさんあると思います。LINEでも気軽にご相談いただければ幸いです。

↓ロゴをクリックすれば登録できます↓

【コスパ最高な胃腸の最強セルフケア】とは?

2018.09.07 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,寝ても疲れがとれない,当院の考える健康観,肩こり・首こり,背中の張り,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

からだの中心である【胃腸】から整える施術をしています。

↓↓

大規模な台風〜地震と続きましたが、お体すこやかにお過ごしでしょうか?

急激な大気の変化で、体調を崩されている方も多いと思います。シンドイことも沢山ありますが、ご自愛いただきながらお過ごしいただければ幸いです。

ブログでも何度か書いていますが、気候の変化は【胃腸】にこたえます。

実は、からだの不調の多くは【胃腸の負担】から起こります。

胃腸がしんどくなると、自律神経のバランスや血行が悪くなり、コリ、痛み、重だるさが出やすくなります。

【病は胃と肝臓からはじまる】と言われています。ひどくなると入院を要するような病気につながる恐れがあります。

そのため、胃腸はつねに負担をかけない、かけた負担をとりのぞく取り組みが大切になります。

当院の鍼灸治療でもガッツリ調整できますが、コスパも最高なセルフケアがあります。まずは日常的に自分でメンテしながら、からだの変化を感じてみてはいかがでしょうか?

具体的な方法としては【白湯(さゆ)】を飲むこと。ただそれだけです。

寝る前と寝起きがいいと思います。寝ている間は日中のように動きがないため、一日のなかで一番からだが冷える時間帯になります。

食事で一番豪華なのは、だいたい【夕食】ではないでしょうか?食事の消化にもエネルギーをつかうため胃腸に負担がかかりますし、お酒も入ると胃腸を冷やしてしまいます。

冷えるとお腹の裏側にあたる腰に痛みが出ますし、固まった油・脂が胃の中にべっとりと張り付いてしまいます。デトックスの機能もガタ落ちします。

その解決方が白湯なのです。やかんで沸かしたやつをチビチビ飲んでください。それだけでからだのコンディションが良くなりますよ。

お腹が温もると、お顔に汗をかいてきます。胃腸の反応は顔とイコールです。お酒を飲むと顔が赤くなりますよね?美意識の高い方は、胃腸の状態がお顔のコンディションに影響するのをご存知かと思います。

これからの季節は、食べものがどんどん美味しくなります。食欲の秋は、胃腸が否応にも働かなくてはいけない季節です。

白湯を飲みつづけて胃腸を万全の状態にしておきましょう。からだを芯から整えながら、胃をいたわり、楽しく秋の食生活を送りましょう!

ダブル台風による【首の痛み】にご用心!

2018.08.22 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,当院の考える健康観,熱がこもる,眠れない・眠りが浅い,肩こり・首こり,肩の痛み,背中の張り,自律神経系の治療,首の痛み

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

季節の変わり目の体調不良はお任せ下さい。

↓↓

ダブル台風の影響で、気圧が下がり、湿度が高くなっています。寝つきが悪くなったとお悩みの方も増えています。

気圧が下がると、自律神経のスイッチON役である、交感神経が優位になります。

活動的になる反面、スイッチが切れないままでいると、あらゆりコリや痛みの原因になります。

中でもこの気候で出やすいのが【首の痛み】です。

後頭部から背中、肩甲骨の内側にかけての張りや痛みを伴います。寝違え風の痛みが出ることもありますが、原因は首にありません。

マッサージで患部をグリグリ押すのは逆効果ですので、からだの芯からの根本的な治療が有効です。

前回のブログにも書きましたが、湿気が高いと【胃腸】に影響します。血のめぐりも悪くなるため、体内に熱をもつ部分、冷えた部分が生まれます。

湿度が高いときに一番気をつけたいこと

そうなると頭、首、肩、腰のあたりにコリや痛みが生じます。患部には結果が出るだけなので、揉んでも大して効かないか揉み返すだけとなります。

胃腸と自律神経を整えて血流を改善すればまとめてラクになります。メンテナンスは症状がひどくなり過ぎる前に受けるのが健康管理に大切です。

今年はシンドい気候が続きますので、からだの些細な変化をきちんと感じながら、体調管理に気をつけてくださいね?

ジメジメ時期の養生法まとめ

2018.06.28 | Category: お役立ち情報,デトックス・代謝アップ,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える健康観

 

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

胃腸をラクにして体全体をととのえる施術を行っています。

↓↓

気温も急に高くなり、ジメジメとした日が続きますね^^;

湿気は東洋医学では【邪気】のひとつと考えられています。

ベタべタと肌にまとわりつくことで、気やエネルギーの発散がしにくくなり、首の痛み、頭痛、肩こり、腰痛、食欲不振、下痢など、様々な不調が現れやすくなります。

湿気た空気を吸いながら生活をしますので、体内もベトベトしてしまいます。とくに胃腸と湿気の相性はバツグンに悪いです^^;

食欲不振、胃もたれ、胃腸の負担からくる背中の詰まり、全体的なダルさが出やすくなります。下痢にもなりやすいですが、しっかりデトックスできますので、お通じが出ているときは良しとしといて下さい。

ベタべタと胃腸は相性が悪いということで、油ももちろん胃腸に負担をかけます。揚げ物や脂のつよい食材は避けた方がラクに過ごせます。

気温が高くなり、ジメジメが増し、胃腸が疲れる。そんなシンドさトリオの季節に日本ではイベントがありますね。

そう【土用の丑の日】です。

土用は、ひと言でいえば【季節の変わり目】

夏の土用は、夏から秋への変わり目なんです。

丑の日はちょうど中日に当たります。変わり目のピークになります。

そして土用は、もともと胃腸に負担が強くかかる時期。人間は、四季に合わせて体内環境を変える恒温動物です。年中、体温を36℃にキープ出来るのも、環境の変化に合わせた体づくりを自動的に行っているから、なんです。

話をまとめますと、、

・脂のつよい食材は胃腸に負担がかかる

・土用は胃腸に負担がかあかる時期

・うなぎは脂がめちゃくちゃ強い

おわかりですよね?

食べるのは自由ですし、私もうなぎは大好きです。

ですが、なにも考えずに土用の丑の日だからとうなぎを食べるのは、胃腸に負担が強くかかり、余計に体をへばらせてしまいます。。

夏の土用は、一年の中でも体が一番疲れやすい時期。ただでさえ胃腸もボロボロになります。本当はお粥くらいで胃腸を休めてあげるのがちょうど良いのです。

土用に限らず、ジメジメ時期は胃腸が疲れます。そうなると、体全体にコリや痛みが現れます。胃腸が元気だと体の調子もラクなはずです。

ジメジメ時期の養生法をまとめますと、、

・胃腸を休める

・油モノは避ける

・汗やお通じをしっかり出す

となります。

ベタベタで汗腺が詰まりますので、ウォーキンやジョギングでしっかり体温を上げて、汗をしっかりかきましょう!

夏は【デトックスのための季節】です。

快適だからとクーラーの効いた場所ばかりにいると、汗の出方が悪くなり、シンドさを秋に持ち越してしまい、あとで大変なことになります。。

水分をしっかり補給して、熱中症の対策をしながら、汗をたくさんかいてくださいね。ちゃんと汗をかけたら体のラクさが全然違いますよ!

汗がかけない、お通じが出ない、胃腸がしんどい方は、施術でも対応できます。セルフケアに限界を感じるときはお早めにご相談ください。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。