- Blog記事一覧 -膝の痛み | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

膝の痛み | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

鍼灸整体臨床【股関節の臨床例。当たり前からの開放が慢性痛を取り払う】(大阪市中央区 70代女性)

2018.04.10 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,季節の変わり目,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術,股関節痛,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,膝の痛み,自律神経系の治療,関節リウマチ・変形性関節症,関節可動域の制限

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

大阪市中央区からお越しの70代の女性。

主訴は【股関節痛】

画像診断でも股関節の障害が確認されており、
担当の整形外科医も完治は期待せず、現状維持で、とアドバイスをしているそう。

週に一度のペースでお越しいただいており、
来院のたびに少しずつ痛みが取れており、笑顔も増えてきました。

左の腰から股関節にかけての痛みが特に強く、
痛みが出る直前には、冷たいものが流れてくる感じがするとのこと。

腹部の触診では、みぞおちが硬く押さえると痛みがありました。

交感神経優位により、胸から頭にかけて血流が集まり、
腹部、腰回り、手足の冷えを生み出した結果、
慢性的な痛みに繋がっていることは比較的容易に検討がつきました。

では、なぜ交感神経を奮い立たせてでも、
気を張る状態があるのか?
その点だけがずっと気になっていました。

いつものように鍼灸〜整体の施術を行っているときの事でした。

「あ、そうそう!ここ最近、今までにない胸がバクバクする感じがあって心配で、、心筋梗塞とかじゃないよね??不安で、、」

と、ふと出たお悩みを打ち明けてくれました。

胸痛もとくには無いとのことで心筋梗塞ではないと仮定し、
季節の急な変化、寒暖差の影響、春という季節の体内の変化など、
自然の法則もふくめ、あらゆる角度から症状の説明をさせて頂きました。

「ここ数日、寒暖差もキツかったですが、
とくに私生活で無理をしていませんでしたか?」

という問いかけに、ふと気を張り続けていた本当の答えがこぼれました。

「実は10年前から子供が施設に入って、毎日お世話に行ってるんです。親だから当たり前だと思ってね」

その優しさ、使命感に心を打たれました。。

優しさ故、親だから当たり前、と考える故の
腰から股関節の痛みであることは瞬時にわかりました。

すべての原因と思いがちな目に見える結果は、原因のほんの一部に過ぎません。
日常的すぎて意識することすらない、無意識下のなかにこそ本当の答えが潜んでいます。

痛みはツライですが決して悪者ではないんです。

いつも誰よりも自分自身の味方であるがゆえに、
「無理しないで」「自分にも優しくして」と
お知らせとして、時に強制的に動けないようにするために現れます。

「たとえ親でも、10年間毎日お世話しているのは当たり前じゃないんです」
「それだけのことが出来ていることをきちんと労って認めてあげてくださいね」

と僭越ながら、アドバイスを伝えさせていただきました。

その後、整体の施術を行っていたのですが、
クライアントさまが突然

「この痛みが無くなる気がしてきた!」

と前向きな一言をおっしゃいました。

私自身も嬉しさと驚きが入り混じり、

「それは治ったも同然ですよ!」

と自信をもってお伝えさせていただきました。

人の体にあらわれる痛みや不調は、
良かれ悪かれ、その人が生きてきた結果として現れています。

そのため根本的な治癒に必要なことは
自ら気づく、意識や行動を変えることになります。

ただ、頭で意識してできることでもなく、
心と体がからっぽな状態になっている時、
突然湧き上がるように体からのサインとして
現れることのほうが臨床経験上、圧倒的に多いのです。

そのためのきっかけ役、感情を押さえつけている
ブロックの開放役として施術が必要になってきます。

施術が終わると今までに見た以上の笑顔で、
嬉しさのあまり軽はずみをされていました。

こちらも大変嬉しく、非常に心地よい空間に
いさせていただいたことに感謝しています。

その人らしさを取り戻す、ホンネに気づくことが出来れば、
痛みは出続ける必要がなくなり、根本的な解決となります。

便宜上、治療行為を行っておりますが、
その本質的な部分は、その人らしく生きるための”お手伝い”にすぎません。

カラダが伝える痛みや不調からホンネを読み解き、
その人らしく人生が好転するサポートができれば嬉しく思います。

鍼灸整体臨床【変形性膝関節症】の施術(大阪市中央区 60代女性)

2018.03.29 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,膝の痛み,関節リウマチ・変形性関節症

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

大阪市中央区からお越しの60代の女性。

3月の頭ごろから膝の痛みが出はじめ、
最初は右膝の外側、次いで内側も痛くなってきた、とのこと。

既往歴に【変形性膝関節症】がありました。

—————————
【変形性膝関節症とは?】

変形性膝関節症(へんけいせい しつかんせつしょう、へんけいせい ひざかんせつしょう、英: osteoarthritis)は、筋力低下、加齢、肥満などのきっかけにより膝関節の機能が低下して、膝軟骨や半月板のかみ合わせが緩んだり変形や断裂を起こし、多くが炎症による関節液の過剰滞留があり、痛みを伴う病気である。

膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が長期間に少しずつすり減り変形することで起こるもの(一次性)と、関節リウマチや膝のケガなどの他の原因によって引き起こされるもの(二次性)の2種類がある。

日本国内に限っても患者数は約700万人というありふれた疾患であり、年だからとあきらめたり、我慢しているケースが多いのもこの病気の特徴で、行動が制限されがちになるため、適切なケアが望まれる。

通常、膝関節の表面は軟骨で覆われており、この軟骨と膝関節間隙を囲うように存在する半月板とが外的衝撃を和らげ、関節の動きを滑らかにする働きをしている。また、ヒアルロン酸を含み関節間を満たした関節液が潤滑と栄養補給の役割を果たしている。靱帯は関節の骨と骨をつないで安定化させている。初期には関節軟骨のみが障害を受ける場合が多く、やがて障害範囲が関節軟骨の磨耗、半月板の断裂、靱帯の障害などを含んだものへと進行することによって、関節炎が起こり、過剰な関節液が溜まる「膝関節水症」を引き起こす。 症状は人によって差異が見られるが、一般的には初期段階で、階段の昇降時や歩き始めに痛んだり、正座やしゃがむ姿勢がつらくなる。病気の進行とともに、起床時の膝のこわばりや、関節が炎症を起こす、「水がたまる」と表現される膝関節液の過剰滞留などの症状が出やすくなる。さらに進行すると、大腿骨と脛骨が直接こすれることで激しい痛みが生じ、やがて歩行困難となる。

40歳以上の男女の6割が罹患しているというデータもある。また、どの年代でも女性が男性に比べて1.5-2倍多く、高齢者では男性の4倍といわれている。O脚の関連も指摘されている。加齢とともに発症しやすく、中高年の女性に多くみられる。

(点線内、文章・写真ともにWikipediaより抜粋)

—————————

膝の不調は以前より感じてはいたが、
こんなに痛くなったことは無かったそう。

あまりの痛みに我慢できず、病院や整体院、整骨院を回るも、
一向に回復しなかったため、連絡をいただき来院いただきました。

ほかに気になる症状は【猫背】

以前にいった整骨院では二人掛かりで
ボキボキと背骨の矯正をされたが
何も変化は無かったそうです。。

右膝の痛みのため、かばうように歩くことで、
左足にも負担がかかっている気がする、とお話いただきました。

骨盤のズレを過去に整体院で指摘されたこともあったそうです。
骨盤の歪みが膝周りにも影響するから骨盤の歪みを集中的にメンテしないとダメですよ、と言われたそうです。

、、、

それ、、ホントですか??

って感じがします(^^;)

骨盤のズレの影響、そんなに影響あるのでしょうか?

ちょっと煽り文句にしか聞こえません。。

むしろ、当院的には、

“ズレてまで何かをかばっている”

状態とも考えられます。

ですので、、、

【ズレてまでかばわなければならない”何か”】

を、

【整える、取り除いてあげる】ことが出来れば、

ズレや痛みが【出る必要は無くなる】のでは?

と、考えて施術を行いました。

患部の痛み、変形性膝関節症のこと、

姿勢の悪さ、骨盤の歪み、、など、

それらのことは施術をおこなう側も受ける側も

一旦頭から離した状態で施術を行いました。

最初に内臓機能の向上、血液循環の調整を鍼灸治療でおこなった後、

1分間ほど、つま先の無痛整体を行いました。

施術前にあった脚長差はキレイに整っていました(^^;)

瞬間的に整うなら、骨盤の歪みに原因はないと思います(笑)

その後、足首周りの整体を行い、施術は終了。

術後の感想を聞くと、痛みはまったく無くなったそうです。

膝の痛みひとつをとっても、様々な原因が絡み合っています。
画像診断や血液検査では何の異常も見られないことも多々あります。

夜しければ【膝の痛み】の症状ページもご覧ください。

猫背も何かをかばっているから、背中が丸くなっているだけ。

お腹が痛いときには、背筋を伸ばすより、
丸めた方がラクだと思います。それと同じなんです。

お話を聞けば、内臓の不調もかなりあるそうです。
その辺りをしっかり整えてあげることができれば、
結果的に背中が丸くなる必要が無くなると考えています。

痛みは不調は、何かしらの【結果】にすぎません。
結果につながる原因から、根本的に解決する取り組みを行っています。

3年間体を休めても治らない【腸脛靭帯炎】(ランナー膝)の意外な原因とは?鍼灸臨床 (大阪市北区 20代女性)

2018.02.12 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,内臓治療,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,息が吸いにくい,経絡を意識した治療,腸脛靭帯炎・ランナー膝,膝の痛み,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の
鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪市北区からお越しの20代の女性。

主訴は【腸脛靭帯炎】
かなり以前に発症し、未だに痛みが強く出るそうです。

そもそも、腸脛靭帯炎とはどういった症状なのでしょうか?

↓↓

——————————————–

腸脛靱帯炎は、別名「ランナー膝」「ランナーズニー」と呼ばれ、ランニングによる膝障害の代表です。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します(ほかにバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ等)。
主因

主因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因が加味されています。
症状

大腿骨外顆周辺に限って圧痛が存在します(図)。腸脛靱帯は明らかに緊張が増し、時に靱帯の走行に沿って疼痛が放散します。
初期はランニング後に痛みが発生しますが、休むと消失します。しかし、ランニングを続けていると次第に疼痛は増強して、簡単に消失しなくなってきます。
(引用元)
http://www.zamst.jp/tetsujin/runners-knee/
——————————————–

簡単に言えば足の使いすぎにより、
太ももの外側から膝の外側にかけて
こすれによる痛みが出てしまう症状です。

痛みをやらわげるためには、世間一般的には十分に休息をとる、極度の使用を控えることを前提に、サポーターや電気治療、湿布やアイシング、マッサージなど様々な治療が行われます。

ただ、それで本当に痛みが治まるのでしょうか??

クライアントさま、そもそもスポーツをしていません。。
ですが整形外科で腸脛靭帯炎と診断されて休息をとるように薦められました。
診断を受けてからは3年間、ハードに脚を使うことは徹底して避けてきました。
でも痛みは治りません。。

マッサージなども受けましたが、揉み返しが起こり、
余計にしんどくなることもあったそうです。

では、本当の痛みは何なのか?

当院では、患部の痛みはあくまで反応として見るだけで、直接患部に施術を行うことはほぼありません。

腸脛靭帯炎が現れやすい足の側面ですが、
経絡的には【足の少陽胆経】が存在します。

ここは不安やストレス、考えごとなどで
体が過緊張状態になっていると筋肉が硬くなってしまい、ズキズキ、ピリピリと痛みや痺れが現れる場所になります。

クライアントさま、よく息がしにくくなる、
息が吸いにくい感覚が起こる、とお話しいただきました。

自律神経のアクセル役である交感神経が優位になると、
体のスイッチがONになり、呼吸筋である肋間筋や横隔膜が収縮して
胸やお腹の広がりが少なくなり呼吸がしづらくなります。

お腹の触診でもみぞおちが硬く、無意識のうちに体が緊張状態にあることは明らかでした。胸から頭にかけての症状が出やすいように感じました。

よって、自律神経のバランスを整える、
上に集まりすぎたエネルギーを下降させるよう施術を行いました。

鍼をしてすぐにみぞおちの痛みは無くなりました。
施術が終わると足の側面の痛みは、
何も気にされていない様子でした(^-^)

目に見える原因だけが根本原因となる訳ではありません。
むしろ目に見えない、頭で考えてもわからないことの裏に真実が隠れていることがほとんどです。

不調の原因はお一人お一人まったく違うものなんです。世間一般的な方法ではなかなか根本まで対応できないのです。

体はいつでも治し方を教えてくれています。

素直に体から答えを受け取りながら、
その人だけの解決策を見つけるために
とことん寄り添った施術をしています(^-^)

鍼灸整体臨床【手術しても治らないと言われた膝の痛み】の施術(京都府京都市 30代女性)

2018.02.01 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,内臓治療,手術が必要な症状,生きるのがラクになる施術,糖質過剰による弊害,膝の痛み,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

京都府京都市からお越しの30代の女性。

主訴は【左足内側の痛み】

4ヶ月ほど前から急に痛みが出始め、
整形外科で水を抜くも症状が改善されず、
挙句に「筋肉をつけるようトレーニングしなさい」
「手術をしても治らない」と言われてしまったそうです。

おそらくドクター本人も原因がよく分からないのでしょう。
クライアントさまもかなりショックだったと思います。

回復に向けては「本当の原因に気づく」必要があると考えます。
目に見える部分はあくまで何かしらの「結果」でしかありません。

膝にはあらゆる原因が痛みとなり現れます。

当院ではその人だけの原因に寄り添う
施術とカウンセリングで解決のサポートをしています。

お腹の触診では全体的に硬い緊張がありました。
話を聞けば、5年前にお子様が産まれてから、
ずっと気を張っている状態だとお話しいただきました。

この状態では交感神経ばかりが優位になってしまい、
スイッチが切れずに十分な休息が取れない状態です。

自律神経のバランスを整え、腹部に現れた
緊張を取り除くよう施術を行いました。

“「ストレスを溜めるな」「無理しないで」
ってよく言われるんですけど、
リセットボタンが分からないんですよね。”

クライアントさまからのこの言葉、
まさにその通りだと思います。

心身のリセットは、本来なら頭で考えるものでもなく、
さーやるぞ!と意気込んでするものでもないんです。

ただ、心身ともに【ゆとり】が無い状態になっていると、
自然に知っているはずの休息の仕方を忘れてしまいます。

そんな時は安心して施術を受けてみてください(^-^)

当院の施術は【心身のリセット】に重きをおいています。
きっとご自身でも気づかないリセットボタンを押せると思います。

今回は膝の痛みに対しての施術でしたが、
基本的に患部をなんとかしよう!
という施術は行っていません。

頭で考えず、素直に身をまかせる。
体に現れたサインに従い施術を行いました。

施術が終わると
「嘘みたいに痛みが消えた!」
と嬉しい感想をいただきました(^-^)

痛みはあくまで「体からのメッセージ」
そしてラクになるヒントも含んでいます。

体に現れたサインや答えを受け取る施術で
痛みが出なくていいような状態づくりをしています。

【膝の痛み】に関するページもあります。
細かく原因についても記載していますので、
ご拝読いただけますと幸いです(^-^)

https://shitarapc.com/hiza

足が重たかったことに気づいた、足裏が温もることなんてなかった- 整体症例 (大阪市西区 50代 女性)

2017.11.17 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,冷え症,神経痛,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,膝の痛み

足が重たかったことに気づいた、足裏が温もることなんてなかった- 整体症例 (大阪市西区 50代 女性)

結果として現れた歪みを、根本から解決します。

大阪市中央区、谷町四丁目、堺筋本町、松屋町の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

心身をリセットし本当の自分を取り戻せば、

自然と歪みや不調は良くなります(^-^)

↓↓

整体の症例です。

大阪市西区からお越しの50代の女性。
仕事は介護職。

たいへん優しい方で気をつかう方。

自分の意見を隠してでも他人の話を受け入れるため、
腰や膝には溜めこんだ感情による痛みが現れやすくなります。

今回は久々の来院で、腰から右足にかけての
しびれや痛みが気になる、とお話いただきました。

聞けば、同居しているお母様が手術をされたそうで、
付き添い然り、心身ともに緊張状態が続いてしまっていたとのこと。

仕事ばかりでなく、家庭内でも何かしらの担いや役割があります。

ただ、施術を受けている間にあれこれ考えごとをすると、
カラダから緊張が抜けず、施術の効果にも影響が出ます。

そのため、

治療院にいる間だけでも
いま感じている不調や、家庭、職場のことは
いったん頭から傍に置いて、いまこの瞬間の
心地よさ、気持ちよさに身を委ねてください

と、お伝えしました。
クライアントさまもにこやかに同意していただいたので、
その時点で良い施術ができることは確信できました(^-^)

良い施術が成立するためには、
技術や知識はもちろんですが、
互いの【信頼関係】が何より大切です。

整体で、体が欲する刺激を感じとり、
心身の調和とリセットを意識した施術を行いました。

3分ほど施術を行ったあとの歪みの変化です。

決して強い力ではなく、極めてソフトな刺激のみ加えました。

患部には特に触れていませんが、
施術後に立ち上がり足を動かした後に

「今まで足が重かったことに気づきました」
「足裏が温もることなんてなかった」

と、嬉しい感想をいただきました(^-^)

実は、体をきちんと信じてあげれば状況は変わります。

慢性的につづく不調の背景には、体に目を向けることを忘れていたり、
不安や焦りから休息の仕方を忘れてしまっているだけなんです(^-^)

クライアントさまの帰りがけの笑顔が印象的でした。

ツラい悩みをなんとかしたい、、
でもどうしていいのかわからない、、

悩める方の勇気ある一歩を
施術とカウンセリングで
全力でサポートします(^-^)

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。