- Blog記事一覧 -今ここ | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

今ここ | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

突発性難聴の原因は?鍼灸治療は有効か?

2017.09.13 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,めまい・耳鳴り・突発性難聴・メニエール病,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術

大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目にある

根本治療の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

原因のわかりにくい不調や病気の改善が得意です。

↓↓

当院は自律神経系のお悩みに対して、
クライアントさま個々の状態に合わせた
オーダーメイドの施術とアドバイスを行なっています。

特に自律神経のお悩みは、病気の診察や検査など、
数値やエビデンスでは表せないことが非常に多く、
原因不明と片付けられたり、薬を出されて終わりということが多く見られます。

先に申し上げますと、

【原因のない不調などこの世にアリマセン】

突発的におこる病気でも、背景には何かしらの因果関係があり、
それらが積み重なった結果、気づけば重篤な症状として体に現れます。

そして、それら不調の背景にはメッセージが込められており、
今後健康に生きていくための気づきやヒントが隠れていることがほとんどです。
薬でだましているだけでは、メッセージはいつまでも未開封のままです。

原因がわかりにくい不調の中でも
特に多いのが【突発性難聴】です。
読んで字のごとく、急に耳が聞こえなくなる症状です。
ただし難聴が一生涯つづく訳ではないので、
そこだけでもまずはご安心いただければと思います^_^

原因の見立ては病院、治療院それぞれにあると思いますが、
当院ではそもそも突発性難聴を病気と考えていません!

心と体に我慢やムリをし過ぎた結果、
耳閉感、そして聴覚障害として
症状が現れているだけの話です。
肩こり、腰痛と見立ては同じです。

誰だって無理や頑張りがつづいて
オーバーヒートすることはあります。

ただ、その状態が長く続いたり、
ご自身でも理由がわかっているのに
自分の気持ちに寄り添う余裕がない、
意識や行動を変えれていない時に不調が続くだけの話です。

よって改善に向けては、耳の聞こえにくさは
なぜ起こっているか?に目を向ける必要があります。

当院の考える【突発性難聴】(メニエール病ふくむ)のページがあります。

原因に気づく、思い当たるだけでも
解決に向けたヒントが得られるかもしれません^_^

鍼灸治療は【非常に有効】です!!

当院の自律神経を整える鍼灸治療で
大いに改善が期待できます。ご安心ください!

国家試験を対象にした鍼灸学校のテキストには改善に向けた施術として、
”頭部の血流の改善を促す”と書かれていますが、
臨床の現場では、耳周辺の患部付近の直接施術はさほど効果がアリマセン。
そもそも結果に対して結果を追うだけのは鍼灸治療ではありません!

どうして不調が現れたのか?を一歩掘り下げながら、
クライアントさまご自身にも治るために協力いただき、
そっか!なるほど!そう言えば!と気づいてもらう事が大切です。

耳の症状だけに限りませんが、
見て、聞いて、触れて、確認して
根本から整えていく施術が大切になります。

ただ、耳に不調が出やすい方は、
ムリをしがちな方が多く、頭でヤカンが沸かせるほどに
血流が頭に集中しやすい方が多いので何卒お気をつけください。

あまりにこの状態が続くと、血管が切れたり、
てんかん、熱性痙れんなど、神経系の症状を生じるリスクがあります。

自分の状態や性格を知ることも大切です。
変えれる箇所から工夫して、ときに自分が変わることも必要です。

まずはしっかり話を聞かせていただき、
心と体のリセットをしっかり行いましょう!

痛みや不調は、いつだってあなたの最高の味方です。
本当は体も主人に嫌がられるような不快な症状を出したくアリマセン。
ですが、そうしてまでも伝えたいメッセージがあるんです。

ご自身と優しく向き合うことで他人にも優しくなれますし、
いつの間にか長年の悩みや不調グセが消えるケースも多々あります。

体の不調をつうじて、根本から健康になるためのヒントを得る。
自分自身で大切なことに気づき、より良く人生を過ごすサポートができれば幸いです^_^

 

治る体になるために必要な【4つの自己責任行動】とは?

2017.06.02 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,生きるのがラクになる施術

大阪市中央区の鍼灸整体院

したらパーソナルケアです。

施術とカウンセリングで気づきを提供し、

症状の根本改善に向けたきっかけを作ります。

↓↓

別のページの最後に【自己責任行動】について触れました。

自己責任行動って、なんか冷たいなぁ、
突き放してる?ちゃんと治せるの?
責任逃れじゃないの?と誤解されがちですが

言い換えると

【他人がどうにも出来ない行動】

のことを言います。

さっそく挙げて行きます。
ざっくり4つあります。

—————–

 

①思考

②行動

③食事

④呼吸

 

—————–

 

【思考】を変えるのは大変です。なかなか変わりません。
固定観念は、文字通り固定された観念です。
長年の考えを変えようなら。勇気が必要ですし、不安も伴います。

 

 

【行動】も思考に付随し、日々の暮らしが染みついているので、
自ら見つめなおして、改善するとなると大変です。

 

【食事】好きなものを制限されるとツラいですよね。
最近はコレを食べちゃダメ!という文言もよく聞きます。
食欲は3大欲求の1つですから、無意識に反応する部分です。

 

【呼吸】勝手にしてるんだからどう変えればいいの?と言われそうです。
意識すれば深呼吸くらいは出来そうですね。

↑↑

クライアントさまの気持ちになって書いてみました。
当たってますかね?(^^;

そう、どれも変えるのは大変なんです。
変わらなくちゃ‼️と意気込んでもなかなか変わりません。

そして当院も真人間になることをプッシュしている訳ではアリマセン。
気分よく、その人らしくを最優先しています。

じゃ、どうすれば?何が言いたいの?となりますが、

僕の言いたいことは

自分は本当はどうしたいのか?
しっかり考え、ホンネに気づき
自分のことは自分で決める

という事なんです。

症状が慢性化する一番の原因は実は、、、

【何かに依存した生き方】

なんです。

 

 

・渡された薬をただ飲むだけ
・体は人が治すもの
・トラブルは、何かのせい、誰かのせい

そんなことしてませんか?
この状況は、痛みや病気が伝える
メッセージに気づきにくい状態です。

ご自身の判断で、自己責任行動を踏まえながら
自分はこうしたい!を決めてみてください。
何がいい、悪いはありません。

あなたらしい事が一番正解です^_^

そこから症状の改善に向けて、
あなたらしさ、譲れない部分を大切に考えながら
必要なアドバイスと施術を行ってきいきます。

自分軸をしっかり持つことでフワフワと流されにくくなりますし、
必要なことには意識的にインプットされやすくなります。

ちょっと気難しく考えがちですが、自身を見つめ治すことは
症状の回復に向けて、大きなヒントが満載の大切なアクションです。

痛みや病気は、実は何かのメッセージ。
変わるきっかけを作ってたりもします。

当院は、あなたらしく生きる人を

全力で応援しています^_^

どうなりたいかはあなたが決める

2017.06.02 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,生きるのがラクになる施術

大阪市中央区の鍼灸整体院

したらパーソナルケアです。

自分の力でしっかり治るために

気持ちを整えるアドバイスを行っています。

 

↓↓

 

当院は、慢性症状をはじめ、原因のわからない症状、
悩みの深い症状の改善に力を入れています。

改善には個人差があり、治癒力を呼び覚ますスイッチが
一回で入る方もいれば、なかなか入らない方もいます。

 

 

なかなかスイッチが入らない方のケースでは
次のような状態が多く見られます。

 

↓↓

 

・本当に良くなりたいのか?明確な意思や目標がない

・改善の期待値が高すぎて自身の現状を把握できていない

・自分の気持ちに気づきつつも頑固に見ぬフリをする

 

↑↑

症状が慢性化することで、良くない影響が出ます。
どうせ、でもね、と口には出さずとも、
言い訳、諦めを感じるケースがあります。

 

 

言い訳は体に触れずとも
その場の空気感でわかります。
体に触れたら尚更わかります。

人間の体は【気持ち優先】で動きます。
気分が重いと、行動に移せません。

反対に嬉しいことやデートの約束があると

多少シンドくても体は動きます^_^

言い訳スタートになると体が混乱します。

治りたいの?このままでいいの?
となり、治癒力のスイッチが入りません。

かと言って、よっしゃ治すぞー‼️
と意気込むのも無理やり思考で
考えただけで本筋から外れます。

では、どうしたらいいのか?

心を鎮め、内側から湧いてくる
体のホンネを聴いてください。

体はいつでも治るために必要なサインを送ってます。
ただ、症状が慢性化した状態では、サインに対して
気づきにくかったり、言い訳で蓋をしてしまうケースがあります。

気づきに対して蓋をすることは、
赤ちゃんが何かを伝えたくて泣くのに
ウルサイ‼️と口を塞ぐのと同じです。

そんなことしませんよね?(^^;

当院の施術は、心と体をリセットし、
本来のあなたに戻るための施術です。

本来の状態とは、備え持った治癒力が働き、
直感が冴える、ふとした時に考えが降りてくる
自分の気持ちが素直に湧いてくる、そんな状態です。

気づいた気持ちに従うも従わないも
あなたの自由です。言い換えれば自己責任です。

当院では【4つの自己責任行動】
を大切に常に本質をお伝えしています。

こちらに関しては別項に詳しく書いていきます(^^)

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。