- Blog記事一覧 -無痛整体 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

無痛整体 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

カラダの素直な動きをサポートする整体です

2017.09.04 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,下肢静脈瘤,便秘・下痢,多次元操体法,当院の考える健康観,気分障害,膝の痛み,自律神経系の治療,足のだるさ,関節可動域の制限

大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

体が欲する反応をどんどん引き出して、

良くなるお手伝いをしています。

 

↓↓

 

整体の臨床例です。

 

大阪府東大阪市にお住いの70代の女性。

 

昨年、脊髄梗塞と診断され、
右側の股関節や膝関節の具合がよくありません。
下肢の血管には静脈瘤も出ています。

 

出歩くことも出来ますがリスクもありますので、
出張でご自宅にうかがい施術をしています。

 

症状を気にするばかりでは回復しないことに不安や焦りが出て心身共によくありませんので、
毎回の施術中に気持ち良さや、いい感じがあれば味わってみて下さい、とお伝えしています。

 

長引いている症状や、原因のわかりにくい不調、
不治の病とされている症状がラクになるためには
先への見えない不安やマイナスの思い込みではなく、
まずは、いまこの瞬間の良い状態を味わうことに回復のヒントが隠されています。

 

正直なんとかなる事もあれば、
どうにもならない事もあります。

 

ですが、いまこの瞬間の良い感じを
きちんと感じられていないことには
回復に向けての道がつながりません。

 

このクライアントさま、お話をとにかく素直に聞いてくれます。
症状の回復の度合いは自覚できる部分は少ないそうですが、
周囲の人たちが見るには、かなり歩き方が良くなっている、と反応をいただけているそうです(^-^)

 

仰向けで整体の施術をしていると、
左右に広げていた手のひらがパタパタと動き始めました。

 

「いやっ!勝手に体がうごく!恥ずかしいわー」
と手を押さえこむクライアントさま。
むしろ好きに動いてください、と伝える私(笑)

 

意思とは関係なく自発的にでるカラダの動きは、
身体が自動的に調整をしているサインです。

 

むしろ今まで治癒を邪魔していた原因の
ブロックが外れてきている反応でもあります。

 

その感覚や動きすらじっくり味わうことが大切です。
さらに全身へ動きや心地よさを広げていくイメージをして貰うと
いつの間にかスヤスヤと眠りにつかれてました。

 

病気になって以来、健康だった時と比べて
イライラや葛藤が凄かったみたいです。

 

お気持ちはもちろんわかりますが、
そこで過去に向けて憤るのか、
はたまた、これからどうしよう、
と先に向けて何かに取り組むのかでは
今後の状態に雲泥の差が生まれます。

 

幸い、素直なクライアントさまでしたので、
毎回、終始笑顔で施術をさせていただいてます。

 

いまこの瞬間を味わう大切さ、
施術中の良い調和を意識しながら
今後もお役にたてれば幸いです(^-^)

 

 

 

 

強烈な腰痛とストレス、食事の関係

2017.07.18 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰

大阪市中央区のホームドクター。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

ぎっくり腰も急性腰痛も日頃の生活の積み重ねです。

意外なところにある原因をしっかり見つけて解決しています。

 

↓↓

 

鍼灸治療の臨床例です。

 

大阪市西区からお越しの50代の男性。
仕事は自営業をされています。

 

腰を曲げることが出来なくて、
痛みがキツくて歩くのもツラいと、
クライアント様のご紹介で来院されました。

 

表情を見ても冷や汗がずっと出ており
かなりツラそうです、、
聞けば何年に一度か症状が出るそうです。

 

問診票の記入もままなりません。。
お名前や連絡先のみいただきそのまま施術に入りました。

 

幸い、うつ伏せ、仰向けは可能でしたので
通常どおり鍼灸治療を行いました。

 

問診は症状の把握というより、
施術をスタートする上で大切な
コミットメントとして頂いてます。

 

施術において大切なヒントは見た目に
すべて現れていますので問診票に
記入がなくても問題ありません。

 

クライアントさま、痛みにとらわれ過ぎて
まともに会話できる状態ではありませんでしたが、
かなりストレスを溜め込んだような体への負担と
胃腸への物理的な負担がキツイように感じました。

 

腰が痛いときの起き方もアドバイスしながら
なんとか無事に施術を終えました。

 

前述の感じたことは施術の途中には
全く答えて貰えませんでしたが、
施術が終わり症状がラクになると、
実は、、、とお話しを聞かせてくれました。

 

実際、仕事をハードに詰め込み過ぎて頑張っていました。
食生活もパワーをつけようとニンニクを食べていたそうです。

 

ニンニクや唐辛子は正直いいますと
胃腸にかなりの負担がかかります。

 

お好きなら止めませんが、食べるだけで、
背中、首、腰に痛みを出すこともあります。

 

体質的に合わない方が弱り目に食べるとまさにたたり目。
火に油で体内のエネルギーが過剰になりしんどくなります。

 

食事の摂り方も世間の情報だけでなく、
自分の体に合う合わないをチェックして
楽しく、時に工夫しながらが理想ですね^_^

 

ちなみに、施術は、仰向け、うつ伏せのみならず、
横向き、座ったまま、立ったままが可能です。
症状を選びませんのでご安心ください^_^

 

 

本当の自分が戻ってきた感じ

2017.05.03 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,肩こり・首こり,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療

  • 堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

 

大阪市西区にお住いの50代の主婦の方。

 

趣味で太鼓を演奏しており、体の感覚も非常に繊細な方。本日は3ヶ月ぶりの来院。

 

以前は食欲がなく食べムラもあったものの、
今ではすっかり回復しているとのこと。

 

ここ最近、ご家族の嬉しいニュースが続いたり、仕事も新たな環境でスタートされるなど、公私ともにバタバタされているそう。充実している反面、常にスイッチがONになっているような状態。左右の肋骨も狭くなり、呼吸もしにくそうな印象を受けました。

 

主訴は腰痛と左右の肩の痛み。

 

鍼灸治療で内臓機能や自律神経を整えたのち、整体治療を行う。

 

当院の整体は、ひと言で言えば【感じて味わう整体】です。

 

素直に感じた気持ちや感覚に気づけば気づくほど、瞬間的にヒーリング効果も加わり、体の奥から変化するちょっと不思議な整体です。

 

施術後は揉みほぐしにはない満足感があり、
温泉に入った後のような余韻があるのが特徴です。

 

このクライアントさまからも、整体を受けている途中から「なんだか本来の自分に戻ってきたのがわかる」とお言葉を頂きました。

 

術者の手が触れている感覚
自分の体がベッドに触れている感覚
体の中で巡りや流れを感じている感覚 など

あらゆる感覚が素直にわかるようになったそうです。

 

来院した時は、体の痛みやシンドさにばかり意識が向いていたけれど、心身ともにニュートラルな状態に戻っていく中で、いまこの瞬間の心地良さを感じることが出来てきたそう。

 

繊細な感覚を感じれば感じるほど、時には驚くような施術効果が生まれます。感覚の繊細な方、または度々施術を受けることで体のセンサーの働きが磨かれていくと、短時間で非常に満足のいく施術を提供する事が可能になります。

 

不思議なことに、短時間になるにも関わらず、術者、クライアントさま、お互いの満足度もアップします。

 

したらパーソナルケアでは、施術により、感じる力を取り戻し、本来ご自身が備え持つ感覚や気持ちに気付いたり、治癒力の働きを向上させる提案を行っています。

 

ちょっと伝わりにくい内容もありますが、人間の備え持つパワーを感じて頂きながら、自然に治る為のお手伝いに真摯に取り組んでいます。

大阪市中央区の鍼灸整体院、したらパーソナルケアと申します

2017.05.01 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針

ホームページをご覧のみなさま、初めまして。

堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、

したらパーソナルケア、院長の北澤望夢と申します。

当院は2016年4月4日に開院した治療院です。

主に、慢性的な肩こり、腰痛、頭痛から

内科系、婦人科系、自律神経系の症状など

悩みの深い症状の改善に力を入れています。

この度、ホームページをリニューアルしました。

新たに出会っていただく皆さまのお役に立てるよう

しっかり情報を発信していきます。

都会のなかのアットホームな拠りどころとして

当院をご利用いただけたら嬉しく思います(^^)

今後とも宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。