- Blog記事一覧 -【変形性関節症】の鍼灸臨床(大阪府松原市 70代 女性)

【変形性関節症】の鍼灸臨床(大阪府松原市 70代 女性)

2017.11.15 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,五十肩・四十肩,冷え症,気管支喘息,関節リウマチ・変形性関節症

【根本治療・体質改善】の専門治療院。

大阪市中央区、谷町四丁目、堺筋本町の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪府松原市からお越しの70代の女性。

最近になり右手の指先が変形してきたと

クライアントさまのご紹介で来院いただきました。

指先の冷えはとくになく、血液検査でリウマチ因子も検出なし。

ただ痛みを伴うこと、どうすれば良いかわからなく不安で、とお越しいただきました。

他に気になる症状は【気管支喘息】と【五十肩】

呼吸器の症状は以前に比べるとマシだそうで、
どうしても回復に時間と努力を要するため
ちょっとでも良い状態なら、とりあえず
今はそっとしましょう、と傍におきました。

肩は水平に腕を挙げると90°くらいの可動域。
左の背中の盛り上がりも気になりました。

夜中によく目が覚めてトイレにいくが、
一度目が覚めてしまうと中々寝つけない
ともお話いただきました。

腹診では胃腸に負担がかかっている感じ。
おへそから股関節にかけてもかなり冷えていました。

そして、、

以前に鍼治療を受けたことがあり、
「楽になりますよー」と言われたが
まったく効果を感じなかったそうで…(^^;

マイナスからのスタートからでしたが
問診の段階で打ち解けていたため

「じゃ、鍼治療のイメージを今日で払拭します!」

とお伝えし、楽しく施術はスタートしました(o^^o)

変形している患部や症状を追わずに
胃腸の負担を解消するよう施術を行いました。

当院の鍼治療は、鍼を打った後にしばらく時間を置きます。
自律神経のバランスや、体内の血流を自然に整えるためです。

置鍼中にピクピクと手足が動いていたため、
自発動は体に良い反応であること、
無理に止める必要が無いことを伝えました。

実際にクライアントさまも、
体が勝手に動き出すから
止めようとしてたそうです(笑)

施術の途中からお腹のまわりが温かくなってきたそうで、
冷えを感じていなかった指先も温かくなってきたそう。

無意識に気を張ったり、無理をしていたせいか、
頭にばかり血がのぼる状態になっていたのだと思います。

何より代謝が上がり、血流が改善した証拠として、
背中の経絡上にきれいな発赤が出ていました(^-^)

施術が終わる頃には、指先のことは気にしておらず、

「普段は立ったまま靴下を履けないのに今は履ける‼️🧦」

と施術前の状態と比べて、嬉しい変化の感想を頂きました(o^^o)

「気の持ちよう、大切ですね」

と、帰り際に深々とお辞儀をいただきました。

この仕事をしていて本当に良かった、と思いました^_^

慢性症状でも、急性症状でも治る過程で大切なことがあります。

それは

「いまこの瞬間を感じる、小さな変化に気づく」

ということ。

誰しも先への不安や、見えない恐怖を感じることもあります。

そんな時は些細なことでいいんです。

いまこの瞬間の心地よさ、

そして体の変化に気づいてあげてください。

そうするだけで体は喜んで治癒力を発揮してくれますから(o^^o)

ガンでも、自律神経失調症でも、不妊症でも同じです。

せめて施術を受けている間だけは、ほかのことは置いといて

いまこの瞬間の良い感じを、そして担いや立場も関係ない

【本当の自分】を存分に感じていただけたら幸いです(o^^o)

きっと良い変化が出てきますから。

自分の体をしっかり信じてくださいね。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

日曜

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた【口コミ】もご覧いただけます。