- Blog記事一覧 -お役立ち情報 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

お役立ち情報 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

11月23日(勤労感謝の日)は【開院】します

2018.11.18 | Category: お役立ち情報

11月23日(金)は、勤労感謝の日ですが、

通常どおり【開院】しています。

よろしくお願いいたします。

 

ご予約は【LINE】からが便利です。

https://line.me/R/ti/p/%40lfh4167m

【本当は食べちゃいけないもの】とは?

2018.10.26 | Category: 【五味】の働き,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,医食同源,当院の考える健康観

こんにちはー。

毎日暑かったり、寒かったり、気温差がカラダにこたえますね。

私ごとで恐縮ですが、妻が入院しまして。。

幸い大事には至りませんでしたが、日々の疲れや栄養状態、内臓の負担がいまの時期にドッと出ることを再確認しました。

食欲の秋ですが、みなさんは食事の摂り方を意識できていますか?

妻の体調不良も、実は嗜好品が好きだったことが大きな原因のひとつだったと思います。

摂取する食べ物の内容が悪いと、いくら良い施術を受けても効果が得られにくいことがあります。

今日は施術の効果をあげるだけでなく、コレを抜けば体質が変わる、健康になれる食材を紹介します。

かなり厳しい内容を書きましたが、無理なく代用できる食材も書いています。

神経質になりすぎなくても良いですが、体が疲れやすい方、病気をしやすい方はぜひ実践してみてください。

【食べてはいけないもの】は3つあります。

✅ 砂糖

✅ 小麦

✅ 牛由来のもの(乳製品、牛肉)

人間に必要な糖質はブドウ糖。脳の唯一の栄養素です。

砂糖はショ糖であり栄養ではありません。

少量のお米をゆっくり噛んで補充しましょう。

小麦は消化するのに内臓を酷使します。

すい臓から血糖値をさげるインスリンがドバドバ出ます。

その量はお米の約6倍。内臓もつかれます。

活性酸素もでるためカラダが酸化します。肌荒れ、血管年齢の老化につながります。

うどん、ラーメンの麺類は蕎麦、パンはごはんに変えるのが理想です。

牛。牛乳、ヨーグルトはかなりキツイです。

牛肉より、鶏、豚、魚を食べましょう。

調理もできたらシンプルを心がけてください。素材を味わいましょう!

内臓疲労は鍼治療にお任せください!

食事の食べわけに関する【陰陽】とは?

2018.10.26 | Category: 【五味】の働き,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,医食同源,当院の考える健康観

こんにちはー。いい天気ですね。

先週末、用事で福岡にいました。大阪に比べると寒かったです。

福岡はとにかく食べものが美味しいんです。水炊き、もつ鍋、海鮮、ラーメン、、、ほんと食いだおれの街です。

個人的には「うどん」がお気に入り。あまり名物感はないんですが、福岡のうどんは独特です。タモリさんも大好きみたいです。

関西風をさらに濃くしたガッツリ出汁に、ツルッとやわらかいうどんが抜群に合います。ごぼう天をのせるとタマラない味になります。

普段は糖質を気にして食べないうどんですが、出張先では朝昼晩とハットトリックしてしましまいました、、笑

案の定、ガッツリ体重が増えましたので、しっかり調整です。。

そこで得た教訓から大切なことを思い出しました。

普段はセミナーで話す内容です。ちょっとマニアックですが、お子さまの成長から、大人の体調管理まで役立つ内容です。

東洋医学はすべての事柄を【陰と陽】にわけます。

自律神経なら、交感神経と副交感神経、

性別なら、男と女など。

それぞれに相反する役割があるため、調和が保てています。交感神経だけ、男だけ、では成り立たないんですね。

ちなみに、食べもの陰陽はこんな感じです↓

✅ 陰→野菜など(縦に影響)

✅ 陽→肉や炭水化物など(横に影響)

うどんを食べすぎたら横に広がります。

さらに糖質は「甘み」に含まれます。甘みは緩みを生みます。リラックスしたいからチョコを食べるのは無意識にこの緩みを欲するからです。

適度な糖質(not砂糖)は、脳の唯一の栄養ですが、摂りすぎは病気のもとになります。

ちなみに、お子さまの身長を伸ばしたければ、肉より野菜をたくさん食べた方が伸びます。陰の食べものは、縦に影響します。

ただ、栄養のバランスは大切です。野菜だけではダメです。

肉なら鳥豚魚。糖質ならパンより米。上手にバランスを調整してみてください。

食の指導もたくさん含めた半額モニターは【残り1名】今週かぎりの募集となります。

https://shitarapc.com/ダイエット痩身ファスティング

【便秘】を瞬時に解消する裏ワザとは?

2018.10.26 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,ヒステリー球・咽喉頭異常感症,便秘・下痢,内臓治療,季節の変わり目,当院の考える健康観,眠れない・眠りが浅い,自律神経系の治療,首の痛み

こんにちは。元気にしてますか?

いまの時期、風邪や痛みの不調が目立ちます。

そして、誰もが自律神経のバランスが乱れまくっています。

今年一番じゃないか?と思うレベルの、ハンパない乱れ方です。

自分も治療のプロですが、自然の変化には勝てず、右側の首が痛かったりしますw

乱れる原因はズバリ【急な寒さ】です。

人間は四季に合わせて体内環境を調整する【恒温動物】です。

年中体温を36℃にキープできるのは、季節の変化に対応しながら、微調整をしているからです。

動物だと、毛がはえ変わったり、住む場所を移動したり、なかには冬眠したり、と様々な変化をします。

人間はそれをしなくていい代わりに、四季に合わせた調整を自動的にやっています。

ただ、環境が変わるのは、想像以上に体力も、精神力もつかいます。

いまの時期シンドくて仕方ない、疲れが抜けない、という方はいませんか?

そんなときはすぐに施術をうけて、からだの誤作動を修正しましょう。

残念ながらリセット無しでいくら休息をとっても、一向に回復せず、時間だけが無駄になることの方が多いのです。

とくにいまの時期に多いのが、

✅ 首・肩の痛み

✅ 腰痛

✅ 息苦しさ

✅ 動悸

✅ 不安感

✅ 不眠症

そして【便秘】です。

今日は手軽でちょっと行儀のわるい、オーガニックな便秘の解消法をご紹介します。

基本的に交感神経が優位になり、緊張状態に入ると便秘になります。

楽しい旅行のハズなのに、旅先ではまったく出ない、、そんな経験ありませんか?

原因は、生活環境が普段と変わることで、からだが無意識に緊張するからなんです。

そうなると、胃腸の動きがなくなり、便が詰まってきます。

解決には、リラックスの副交感神経に切り替えること、そして胃腸に水をいっぱい引き込むことが大切になります。

今回紹介するセルフケアは後者の改善。

胃腸に水を大量に引き込むことで、お手軽かつ、効果的に便秘を解消する方法です。

当院で実際に鍼治療を受けてくださっている方はお気づきではないでしょうか?

最初に打つ足のツボ。左右バラバラですよね?

さらには【右側】のツボが多いですよね?

理由は、上半身や胃腸まで、足にたまった水を引き戻すためなんです。

右足の経絡(ツボの流れ)は、一番水を引き戻す力が強いからなんです。

当院には、交感神経が優位になりすぎてシンドい方がたくさん来られます。

頭に血がのぼる体質のため、いわば頭で火事が起こっている状態です。

そのため消化活動として、右足のツボで一気に水を引きあげて放水をしています。

からだの不調は、ざっくり言えば、血流と水の停滞、めぐり不足により起こります。

それらをコントロールするのが【自律神経】です。

地球の重量と心臓の自動的な働きにより、上から下への循環は問題ないのですが、下から上にきちんと循環しないと、結果的に後押しがなくなり、上から下への循環が悪くなります。

そうなると胸が苦しくなり、胸から頭がたぎる、血が集まる状態になります。

むくみの原因も下半身のポンプ役である、ふくらはぎの筋力不足、または肝臓の疲労が影響します。

なので、足にたまった水を有効利用して、胃腸にもどす、頭の火事をしずめてリラックスに戻す必要があります。

では、大変お待たせしました。セルフケアの紹介です。

答えは

【貧乏ゆすり】

です。

トイレにいるときなら周囲を気にしなくて良いです。

右足を意識して、思いっきり貧乏ゆすりをしましょう。

一気に胃腸に水が引き込まれるため、意外と便秘はラクになりますよ。

ストレス解消にもなるかもしれません(笑)

下剤は飲んでいる方も多いですが、胃腸が傷つくので出来たら止めましょう。

ピンクの小粒、まぁまぁやんちゃですから、、

万が一下剤を飲むときは、水をいっぱい飲んでから処方してくださいね。

水が胃腸のなかに無いと、お風呂の空焚きみたいになってしまい、余計に体調を崩しますから。

今回は便秘にフォーカスしましたが、大元は自律神経の乱れです。

とくに、眠りが浅い、目がさめる方がめちゃくちゃ多いです。

人間は人生の1/3寝ています。それくらい睡眠は大事です。

寝れない方はすぐにご相談ください。

眠剤ナシでもすぐに快眠できる状態にできますので。

自律神経のバランスに気をつけながら、深まる秋を楽しんでくださいね^_^

鍼灸臨床【2回の鍼治療で生理痛が無くなった】(大阪市西区 30代女性)

2018.09.14 | Category: PMS・PMDD,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,みぞおちの痛み,不妊症・不妊治療,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,当院の考える健康観,息が吸いにくい,気分障害,生理痛,瘀血・血流の低下・血液の病気,肩こり・首こり,肩の痛み,背中の張り,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

婦人科系の症状の改善にも力を入れています。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪市西区からお越しの30代の女性。

肩こり、首の痛みがひどく、体から緊張が抜けない、手足の冷えも気になると来院いただきました。

そして、生理前のシンドさ、生理中の痛みがツラいという事でした。

お腹の触診ではみぞおちが固く、おへその少し上に刺すような痛みがありました。

この状態は【上熱下冷】

ストレスや過度の緊張により頭に血がのぼり過ぎた結果、血流を奪われた手足・腰回りが冷えてしまい、痛みや不調につながっている状態です。

そのため、からだ全体の血流バランスを改善することが一番の治療目的になります。

刺すような痛みは冷え。腹部のあたりに停滞して、流れが悪くなり冷えてしまった血液の影響です。これらは、瘀血(おけつ)と呼ばれます。

瘀血が生じるには、大きく2つの原因があります。

✅ 血液や水分をめぐらせる【気】の滞り
✅ 摂取する食べ物の質、不摂生など

気は、完全にイコールではありませんが【自律神経】とイメージすると良いかもしれません。

自律神経のバランスが崩れると、血流のバランスが乱れます。頭にばかり血がのぼることもあれば、スイッチが入らず動きたくないと感じることもあります。

さらには自律神経は【呼吸の仕方】にも影響します。ストレスを溜めすぎたり、休みなく働き続けると、息が苦しい、吸いにくいと感じたことはないでしょうか?

どちらも自律神経の支配を受けたからだの働きであり、体内のめぐりを調整するうえで大切な働きです。

自律神経のバランス調整、瘀血の改善をテーマに鍼治療を行いました。患部の施術はしていませんが、首の痛み、肩こり、腰痛はすぐにラクになりました。

施術後は、食事指導を中心にアドバイスを行いました。瘀血が生まれる原因の大半は【食べ物の影響】があるからです。

砂糖、小麦、乳製品、スナック菓子、コンビニのご飯などを摂取することを避け、可能であればシンプルな調理で自炊して食べることを提案しました。

すると初診からかぞえて3回目の施術の際に感想をいただきました。

「生理前のシンドさと生理痛がラクになりました!」

と嬉しい報告をいただきました。

PMSに代表される生理前のシンドさ、生理中の物理的な痛み、本当にシンドイと思います。

ですが、少しの工夫と、きちんとしたメンテナンスを受けることで、劇的に改善するケースが多々あります。

✅ 血流のバランスの調整
✅ 摂取する食べ物の工夫
✅ 高ぶった気持ちのリセット

この辺りに気をつければ、生理痛に限らずあらゆる婦人科系の症状もラクになります。クライアントさまも工夫を頑張っていただいたのだと思います。

生理中の鍼治療は、院の方針、先生方の考え方により意見がわかれるところですが

当院的には【大賛成】です❗️

なにより腹部の痛み、からだのシンドさがラクになります。さらには、自然な形でからだが排出形態になっているため、デトックス効果が非常に高くなります。

当院は婦人科ではありませんし、女性専門の治療院でもありません。ただ、からだの中心から根本的に、総合的に改善をサポートする施術をおこなっています。

本来、体はパーツの繋ぎあわせではありませんし、心と体も繋がっています。心で受けた負担がSOSとして体にあらわれます。

婦人科系の症状、冷え性に関しては力になれる部分がたくさんあると思います。LINEでも気軽にご相談いただければ幸いです。

↓ロゴをクリックすれば登録できます↓

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。