- Blog記事一覧 -関節リウマチ・変形性関節症 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

関節リウマチ・変形性関節症 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

鍼灸・整体臨床【服のサイズが変わった!】(大阪市住吉区 40代女性)

2018.06.22 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,冷え性,姿勢矯正・骨盤矯正,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,息が吸いにくい,更年期障害,熱がこもる,生きるのがラクになる施術,眠れない・眠りが浅い,肩こり・首こり,自律神経系の治療,関節リウマチ・変形性関節症

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

施術を通じて、その人らしさを取り戻すお手伝いをしています。

↓↓

鍼灸・整体の臨床例です。

大阪市住吉区からお越しの40代の女性のクライアントさま。

手のこわばりと首の痛みがツラくて、と来院いただきました。

近親者に関節リウマチの方がいたため、心配になり近所で評判のドクターに診てもらうも誤診。首を整形外科を受診すると、あなたは先に心療内科にいきなさい!と門前払いにされたそうです。

リウマチは、リウマチ因子の判定できちんとわかります。誤審はありえません。気になって他のクリニックを受診した際に検査でわかったそうです。整形外科のドクターの対応にも憤りを感じます。

非常にしんどい体験をされたと思います。そしてこのような病院、ドクターが多いことも事実です。目に見えることでしか判別せず、人を見ないのは医療ではないと思います。

明らかにおかしいと感じたら、まずは自分の直観を大切にしてください。不安だらけのときに体の声を聴くのはしんどいかもしれませんが、体はいつでも最良の行動を知っています。いつ何時も自分の体を信じてくださいね。

他の不調には、睡眠障害、手足の冷え、吐き気、肌荒れ、光がまぶしい、などがありました。気持ちを理解してくれる方も周囲におらず、苦しかったと思います。

お腹の診察では、胸から頭にかけて血流が集まりすぎた為に、血液を奪われた他の体のパーツが冷えてしまった、交感神経の働きが優位になり過ぎている状態を確認しました。

鍼灸と整体の施術で心と体をリセットするように調整をおこないました。

施術をしてすぐに、息が吸いやすくなった、血流が流れ出した、力が抜けてきた、と感想をいただきました。

首のあたりの緊張が強かったため、頭蓋骨と頚椎の無痛調整をおこないました。私の手の柔らかさにビックリされたようで、理想のまくらと褒めていただきました^_^

施術が終わるとホッとされた表情を確認しました。手のこわばり、首の痛みは気にならない部分にまで良くなっていました。

そしてお着替えが終わると、

「服のサイズが違う!!」

とビックリされていました?

ダイエットの施術はしていませんが、緊張続きで骨格もゆがんでいたと思います。余計な力が抜けて自然な姿勢に戻ったために、服のサイズ感の違いを感じたのだと思います。

施術後には今後に向けたアドバイスを行いました。

世間一般的な、こうした方が良い、こういうもんだは、実は一人ひとりには細かく当てはまりません。操作された情報も沢山あります。

日本人の独特の習慣として、皆と同じことをすることで安心感を覚える習慣があります。流行に乗っかるのは悪いことではありませんが、医療や健康に置き換えるとちょっと違います。

クライアントさまは自分のなかに既に答えがある印象を受けました。素直な気持ちで自分を感じて、行動することを勧めました。

ご自身の在り方に気づけば不調は良くなります。そのためのメッセージとして痛みや病気が現れます。本当の自分を生きるために体の声に耳を傾けてみませんか?

鍼灸整体臨床【股関節の臨床例。当たり前からの開放が慢性痛を取り払う】(大阪市中央区 70代女性)

2018.04.10 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,みぞおちの痛み,季節の変わり目,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,当院の考える健康観,生きるのがラクになる施術,股関節痛,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,膝の痛み,自律神経系の治療,関節リウマチ・変形性関節症,関節可動域の制限

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

大阪市中央区からお越しの70代の女性。

主訴は【股関節痛】

画像診断でも股関節の障害が確認されており、
担当の整形外科医も完治は期待せず、現状維持で、とアドバイスをしているそう。

週に一度のペースでお越しいただいており、
来院のたびに少しずつ痛みが取れており、笑顔も増えてきました。

左の腰から股関節にかけての痛みが特に強く、
痛みが出る直前には、冷たいものが流れてくる感じがするとのこと。

腹部の触診では、みぞおちが硬く押さえると痛みがありました。

交感神経優位により、胸から頭にかけて血流が集まり、
腹部、腰回り、手足の冷えを生み出した結果、
慢性的な痛みに繋がっていることは比較的容易に検討がつきました。

では、なぜ交感神経を奮い立たせてでも、
気を張る状態があるのか?
その点だけがずっと気になっていました。

いつものように鍼灸〜整体の施術を行っているときの事でした。

「あ、そうそう!ここ最近、今までにない胸がバクバクする感じがあって心配で、、心筋梗塞とかじゃないよね??不安で、、」

と、ふと出たお悩みを打ち明けてくれました。

胸痛もとくには無いとのことで心筋梗塞ではないと仮定し、
季節の急な変化、寒暖差の影響、春という季節の体内の変化など、
自然の法則もふくめ、あらゆる角度から症状の説明をさせて頂きました。

「ここ数日、寒暖差もキツかったですが、
とくに私生活で無理をしていませんでしたか?」

という問いかけに、ふと気を張り続けていた本当の答えがこぼれました。

「実は10年前から子供が施設に入って、毎日お世話に行ってるんです。親だから当たり前だと思ってね」

その優しさ、使命感に心を打たれました。。

優しさ故、親だから当たり前、と考える故の
腰から股関節の痛みであることは瞬時にわかりました。

すべての原因と思いがちな目に見える結果は、原因のほんの一部に過ぎません。
日常的すぎて意識することすらない、無意識下のなかにこそ本当の答えが潜んでいます。

痛みはツライですが決して悪者ではないんです。

いつも誰よりも自分自身の味方であるがゆえに、
「無理しないで」「自分にも優しくして」と
お知らせとして、時に強制的に動けないようにするために現れます。

「たとえ親でも、10年間毎日お世話しているのは当たり前じゃないんです」
「それだけのことが出来ていることをきちんと労って認めてあげてくださいね」

と僭越ながら、アドバイスを伝えさせていただきました。

その後、整体の施術を行っていたのですが、
クライアントさまが突然

「この痛みが無くなる気がしてきた!」

と前向きな一言をおっしゃいました。

私自身も嬉しさと驚きが入り混じり、

「それは治ったも同然ですよ!」

と自信をもってお伝えさせていただきました。

人の体にあらわれる痛みや不調は、
良かれ悪かれ、その人が生きてきた結果として現れています。

そのため根本的な治癒に必要なことは
自ら気づく、意識や行動を変えることになります。

ただ、頭で意識してできることでもなく、
心と体がからっぽな状態になっている時、
突然湧き上がるように体からのサインとして
現れることのほうが臨床経験上、圧倒的に多いのです。

そのためのきっかけ役、感情を押さえつけている
ブロックの開放役として施術が必要になってきます。

施術が終わると今までに見た以上の笑顔で、
嬉しさのあまり軽はずみをされていました。

こちらも大変嬉しく、非常に心地よい空間に
いさせていただいたことに感謝しています。

その人らしさを取り戻す、ホンネに気づくことが出来れば、
痛みは出続ける必要がなくなり、根本的な解決となります。

便宜上、治療行為を行っておりますが、
その本質的な部分は、その人らしく生きるための”お手伝い”にすぎません。

カラダが伝える痛みや不調からホンネを読み解き、
その人らしく人生が好転するサポートができれば嬉しく思います。

鍼灸整体臨床【変形性膝関節症】の施術(大阪市中央区 60代女性)

2018.03.29 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,当院の考える【治る】【治癒する】とは?,膝の痛み,関節リウマチ・変形性関節症

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療と整体の臨床例です。

大阪市中央区からお越しの60代の女性。

3月の頭ごろから膝の痛みが出はじめ、
最初は右膝の外側、次いで内側も痛くなってきた、とのこと。

既往歴に【変形性膝関節症】がありました。

—————————
【変形性膝関節症とは?】

変形性膝関節症(へんけいせい しつかんせつしょう、へんけいせい ひざかんせつしょう、英: osteoarthritis)は、筋力低下、加齢、肥満などのきっかけにより膝関節の機能が低下して、膝軟骨や半月板のかみ合わせが緩んだり変形や断裂を起こし、多くが炎症による関節液の過剰滞留があり、痛みを伴う病気である。

膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が長期間に少しずつすり減り変形することで起こるもの(一次性)と、関節リウマチや膝のケガなどの他の原因によって引き起こされるもの(二次性)の2種類がある。

日本国内に限っても患者数は約700万人というありふれた疾患であり、年だからとあきらめたり、我慢しているケースが多いのもこの病気の特徴で、行動が制限されがちになるため、適切なケアが望まれる。

通常、膝関節の表面は軟骨で覆われており、この軟骨と膝関節間隙を囲うように存在する半月板とが外的衝撃を和らげ、関節の動きを滑らかにする働きをしている。また、ヒアルロン酸を含み関節間を満たした関節液が潤滑と栄養補給の役割を果たしている。靱帯は関節の骨と骨をつないで安定化させている。初期には関節軟骨のみが障害を受ける場合が多く、やがて障害範囲が関節軟骨の磨耗、半月板の断裂、靱帯の障害などを含んだものへと進行することによって、関節炎が起こり、過剰な関節液が溜まる「膝関節水症」を引き起こす。 症状は人によって差異が見られるが、一般的には初期段階で、階段の昇降時や歩き始めに痛んだり、正座やしゃがむ姿勢がつらくなる。病気の進行とともに、起床時の膝のこわばりや、関節が炎症を起こす、「水がたまる」と表現される膝関節液の過剰滞留などの症状が出やすくなる。さらに進行すると、大腿骨と脛骨が直接こすれることで激しい痛みが生じ、やがて歩行困難となる。

40歳以上の男女の6割が罹患しているというデータもある。また、どの年代でも女性が男性に比べて1.5-2倍多く、高齢者では男性の4倍といわれている。O脚の関連も指摘されている。加齢とともに発症しやすく、中高年の女性に多くみられる。

(点線内、文章・写真ともにWikipediaより抜粋)

—————————

膝の不調は以前より感じてはいたが、
こんなに痛くなったことは無かったそう。

あまりの痛みに我慢できず、病院や整体院、整骨院を回るも、
一向に回復しなかったため、連絡をいただき来院いただきました。

ほかに気になる症状は【猫背】

以前にいった整骨院では二人掛かりで
ボキボキと背骨の矯正をされたが
何も変化は無かったそうです。。

右膝の痛みのため、かばうように歩くことで、
左足にも負担がかかっている気がする、とお話いただきました。

骨盤のズレを過去に整体院で指摘されたこともあったそうです。
骨盤の歪みが膝周りにも影響するから骨盤の歪みを集中的にメンテしないとダメですよ、と言われたそうです。

、、、

それ、、ホントですか??

って感じがします(^^;)

骨盤のズレの影響、そんなに影響あるのでしょうか?

ちょっと煽り文句にしか聞こえません。。

むしろ、当院的には、

“ズレてまで何かをかばっている”

状態とも考えられます。

ですので、、、

【ズレてまでかばわなければならない”何か”】

を、

【整える、取り除いてあげる】ことが出来れば、

ズレや痛みが【出る必要は無くなる】のでは?

と、考えて施術を行いました。

患部の痛み、変形性膝関節症のこと、

姿勢の悪さ、骨盤の歪み、、など、

それらのことは施術をおこなう側も受ける側も

一旦頭から離した状態で施術を行いました。

最初に内臓機能の向上、血液循環の調整を鍼灸治療でおこなった後、

1分間ほど、つま先の無痛整体を行いました。

施術前にあった脚長差はキレイに整っていました(^^;)

瞬間的に整うなら、骨盤の歪みに原因はないと思います(笑)

その後、足首周りの整体を行い、施術は終了。

術後の感想を聞くと、痛みはまったく無くなったそうです。

膝の痛みひとつをとっても、様々な原因が絡み合っています。
画像診断や血液検査では何の異常も見られないことも多々あります。

夜しければ【膝の痛み】の症状ページもご覧ください。

猫背も何かをかばっているから、背中が丸くなっているだけ。

お腹が痛いときには、背筋を伸ばすより、
丸めた方がラクだと思います。それと同じなんです。

お話を聞けば、内臓の不調もかなりあるそうです。
その辺りをしっかり整えてあげることができれば、
結果的に背中が丸くなる必要が無くなると考えています。

痛みは不調は、何かしらの【結果】にすぎません。
結果につながる原因から、根本的に解決する取り組みを行っています。

【変形性関節症】の鍼灸臨床(大阪府松原市 70代 女性)

2017.11.15 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,五十肩・四十肩,冷え症,気管支喘息,関節リウマチ・変形性関節症

【根本治療・体質改善】の専門治療院。

大阪市中央区、谷町四丁目、堺筋本町の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪府松原市からお越しの70代の女性。

最近になり右手の指先が変形してきたと

クライアントさまのご紹介で来院いただきました。

指先の冷えはとくになく、血液検査でリウマチ因子も検出なし。

ただ痛みを伴うこと、どうすれば良いかわからなく不安で、とお越しいただきました。

他に気になる症状は【気管支喘息】と【五十肩】

呼吸器の症状は以前に比べるとマシだそうで、
どうしても回復に時間と努力を要するため
ちょっとでも良い状態なら、とりあえず
今はそっとしましょう、と傍におきました。

肩は水平に腕を挙げると90°くらいの可動域。
左の背中の盛り上がりも気になりました。

夜中によく目が覚めてトイレにいくが、
一度目が覚めてしまうと中々寝つけない
ともお話いただきました。

腹診では胃腸に負担がかかっている感じ。
おへそから股関節にかけてもかなり冷えていました。

そして、、

以前に鍼治療を受けたことがあり、
「楽になりますよー」と言われたが
まったく効果を感じなかったそうで…(^^;

マイナスからのスタートからでしたが
問診の段階で打ち解けていたため

「じゃ、鍼治療のイメージを今日で払拭します!」

とお伝えし、楽しく施術はスタートしました(o^^o)

変形している患部や症状を追わずに
胃腸の負担を解消するよう施術を行いました。

当院の鍼治療は、鍼を打った後にしばらく時間を置きます。
自律神経のバランスや、体内の血流を自然に整えるためです。

置鍼中にピクピクと手足が動いていたため、
自発動は体に良い反応であること、
無理に止める必要が無いことを伝えました。

実際にクライアントさまも、
体が勝手に動き出すから
止めようとしてたそうです(笑)

施術の途中からお腹のまわりが温かくなってきたそうで、
冷えを感じていなかった指先も温かくなってきたそう。

無意識に気を張ったり、無理をしていたせいか、
頭にばかり血がのぼる状態になっていたのだと思います。

何より代謝が上がり、血流が改善した証拠として、
背中の経絡上にきれいな発赤が出ていました(^-^)

施術が終わる頃には、指先のことは気にしておらず、

「普段は立ったまま靴下を履けないのに今は履ける‼️?」

と施術前の状態と比べて、嬉しい変化の感想を頂きました(o^^o)

「気の持ちよう、大切ですね」

と、帰り際に深々とお辞儀をいただきました。

この仕事をしていて本当に良かった、と思いました^_^

慢性症状でも、急性症状でも治る過程で大切なことがあります。

それは

「いまこの瞬間を感じる、小さな変化に気づく」

ということ。

誰しも先への不安や、見えない恐怖を感じることもあります。

そんな時は些細なことでいいんです。

いまこの瞬間の心地よさ、

そして体の変化に気づいてあげてください。

そうするだけで体は喜んで治癒力を発揮してくれますから(o^^o)

ガンでも、自律神経失調症でも、不妊症でも同じです。

せめて施術を受けている間だけは、ほかのことは置いといて

いまこの瞬間の良い感じを、そして担いや立場も関係ない

【本当の自分】を存分に感じていただけたら幸いです(o^^o)

きっと良い変化が出てきますから。

自分の体をしっかり信じてくださいね。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。