- Blog記事一覧 - 2018 8月の記事一覧

2018 8月の記事一覧

ダブル台風による【首の痛み】にご用心!

2018.08.22 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,当院の考える健康観,熱がこもる,眠れない・眠りが浅い,肩こり・首こり,肩の痛み,背中の張り,自律神経系の治療,首の痛み

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

季節の変わり目の体調不良はお任せ下さい。

↓↓

ダブル台風の影響で、気圧が下がり、湿度が高くなっています。寝つきが悪くなったとお悩みの方も増えています。

気圧が下がると、自律神経のスイッチON役である、交感神経が優位になります。

活動的になる反面、スイッチが切れないままでいると、あらゆりコリや痛みの原因になります。

中でもこの気候で出やすいのが【首の痛み】です。

後頭部から背中、肩甲骨の内側にかけての張りや痛みを伴います。寝違え風の痛みが出ることもありますが、原因は首にありません。

マッサージで患部をグリグリ押すのは逆効果ですので、からだの芯からの根本的な治療が有効です。

前回のブログにも書きましたが、湿気が高いと【胃腸】に影響します。血のめぐりも悪くなるため、体内に熱をもつ部分、冷えた部分が生まれます。

湿度が高いときに一番気をつけたいこと

そうなると頭、首、肩、腰のあたりにコリや痛みが生じます。患部には結果が出るだけなので、揉んでも大して効かないか揉み返すだけとなります。

胃腸と自律神経を整えて血流を改善すればまとめてラクになります。メンテナンスは症状がひどくなり過ぎる前に受けるのが健康管理に大切です。

今年はシンドい気候が続きますので、からだの些細な変化をきちんと感じながら、体調管理に気をつけてくださいね?

湿度が高いときに一番気をつけたいこと

2018.08.21 | Category: お役立ち情報,季節の変わり目,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

気候に合わせた過ごし方を大切にしています。

↓↓

台風が2つ同時に現れたせいか、夏らしさがぶり返す気候になっています。

ですが、本来ならこの暑さ。先日の急な涼しさの方が違和感を覚えます。

空が近く、雲はもこもこ。どうやらまだ夏は続きそうです^^;

台風の影響か、湿度が非常に高くなっています。

湿度が高いと皮膚がベタべタします。

人間はその湿気た空気を吸って生活しますので、体のなかもベタべタするとイメージしてください。

その結果、血液循環が悪くなり体内のめぐりが悪くなった結果、熱がこもる場所、冷えを生じる場所が生まれます。

そのため、重だるさ、疲れやすさ、気力の減退、食欲が落ちる、首の痛み、背中の張りなどの症状が現れます。

さらにはこのベタベタ、食事の摂り方も大きく影響します。

キーワードは【油と脂】

アブラと胃腸の相性は最悪です。

揚げ物の油はもちろん、肉や魚の脂も同じです。刺身はヘルシーなイメージがあるかもしれませんが、水分と脂が一番凝縮された状態です。いまの時期は避けた方がラクに過ごせると思います。

どうしても食べたいときは自己責任でお願いします。「あれを食べたからこうなったんだな」と身をもって学ぶことも大切です^_^

湿気のベタベタ、あぶらのベタベタで、胃腸に負担をかけないように心がけてください。

まだまだ夏の名残りが続きますが、医食同源をしっかり理解して、上手に残暑を乗り切っていきましょう!

高齢者施設でレコードコンサートを開催させていただきました

2018.08.20 | Category: お役立ち情報

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

気分よく過ごすことが心と体の健康に大切だと考えています。

↓↓

当院が取り組んでいるボランティア活動のひとつに「レコードコンサート」があります。

月に一度、高齢者施設を訪ねて、1950〜60年代のレコードを中心に1時間ほどプレイさせていただいています。

おかげさまで今回で第3回目の開催となりました。お盆や小雨にも関わらず30名ほどお集まりいただきました?

施設の方からも「好評で口コミで広がってますよ!」と褒めていただき、お客さんからも「絶妙なチョイスしてる!」と嬉しいひと言をもらいました。

やってあげてるではなく、やりたいからやる。やりたいから熱量も高めで選曲もめちゃくちゃ考えます。

前回「プレスリーとか洋画の曲ないの?」とリクエストをいただきました。

そのあたりも踏まえて自分なりのチョイスにしてみました。

途中、激レア・ナンバーが挟まってます。以下セットリストです。

↓↓


1. 田端義夫 / 島育ち
2. 小畑実 / 長崎のザボン売り
3. 内山田洋とクール・ファイブ 唄 : 前川清 / 長崎は今日も雨だった
4. 加山雄三 + ザ・ワイルド・ワンズ / 二人だけの海
5. ほり・まさゆき / ロカ・フラ・ベイビー
6. 清原タケシ / 恋の一番列車
7. 中尾ミエ / 可愛いいベビー
8. ザ・ピーナッツ / 月影のナポリ
9 ダニー飯田とパラダイス キング / ミスター ベース マン
10.ダーク・ダックス / 匕首マッキーの唄 ※
11.ザ・ハレンチ・ホーク・クルセイダース / イムジン河(朝鮮語バージョン)
12.美空ひばり / 支那の夜
13.美空ひばり / 素敵な今夜
14.美空ひばり / お祭りマンボ
15.和田アキ子 / バイ・バイ・アダム
16.ピンキーとキラーズ / 恋の季節
17.NAT “KING” COLE / SMILE

ALL 45 PLAYING♪
(※のみ、5インチのレコード)

——————————–

貴重な機会を与えていただき感謝いたします。来月も楽しみに参加させていただきます?

フジロックフェスティバルでDJをさせていただきました

2018.08.20 | Category: 対外活動

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

たった一度の人生。その人らしく生きることが最大の健康の秘訣であると考えています。

↓↓

少し前の話になりますが、日本最大の野外音楽フェスティバルである「FUJI ROCK FESTIVAL」に遊びに行ってきました。

初めてフジロックに行ったのは1999年。新潟県の苗場スキー場で開催された最初の年でした。

もちろんお客さんとして遊びに行っていたフェスですが、ここ数年はDJとして出演者側で参加させていただいています。

鍼灸も歴は長いですが、実はDJも20年ほど活動歴があります^_^

特に今年は、BOB DYLAN、N*E*R*D(Pharrell Williams在籍)、kendrick lamarなどの海外の超大御所アーティストから、甲本ヒロト、ユニコーン、サカナクションなど国内勢のラインナップもすごく豪華でした。

もちろん共演している訳ではないですが、何かしらの形で自分の名前がクレジットされることを大変嬉しく思います。ご縁に深く感謝いたします?

DJの出番は開催三日目。恐縮ながらボブ・ディランと同じ日に出演させていただきました。

当日のセットリストです。問い合わせを受けた曲はお客さんにプレゼントしました^_^

————————————

Nozomu Kitazawa plays 45s only.
2018.07.29(sun) @ BLUE GALAXY

・RCサクセション / 雨あがりの夜空に
・サディスティック・ミカ・バンド / タイムマシンにおねがい
・The ピーズ / バカになったのに
・シーナ & ザ ロケッツ / ユー・メイ・ドリーム
・T REX / 20TH CENTURY BOY
・THE ROY MERIWETHER TRIO / COW COW BOOGALOO
・ARCHIE BELL & THE DRELLS / TIGHTEN UP
・PANIC BOTTONS / O-WOW
・THE RIGHT ONS / I’M WAITING  FOR THE MAN
・MICKEY KATZ / K’NOCK AROUND THE CLOCK
・坂本九 / 九ちゃんの炭坑節
・ザ・ニューエスト・モデル / こたつ内紛争
・TRINI LOPEZ / BLOWIN’ IN THE WIND
・井上陽水 / 夢の中へ
・The Hollies / STAY(→お客さんにプレゼント?)
————————————

台風の影響で、強風、夕立ち、陽射しが交互に繰り返すなか、たくさんのお客さんに集まっていただき、楽しくDJをさせていただきました。

ご縁に感謝です。ありがとうございました?

いまの季節、何もやる気がしないあなたへ

2018.08.20 | Category: お役立ち情報,デトックス・代謝アップ,季節の変わり目,当院の考える健康観

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

季節の変わり目の体調管理はお任せください!

↓↓

8月7日の「立秋」を過ぎ秋に入りました。そして、お盆のあたりからめっきり涼しくなりました。

その辺りから体調不良を感じている方はいませんか?

夏バテとは少し違う感じで、以下のような症状が目立ちます。

✅何もする気がしない

✅気が乗らない

✅スイッチが入らない

✅いくらでも寝れる

✅体が重だるい

など

これらの原因として、急に秋めいた気候になった為、体が季節の変化についていけていないことが挙げられます。

そのため、からだの中心である胃腸が弱りやすくなり食欲に影響します。また免疫も同時に弱ってしまうため、風邪もひきやすくなります。代謝が下がったり、デトックス不足になると咳ばかり出続ける状態になります。

ただ、これらの状態もあくまで体からのサインです。根底には「無理をしないで」というメッセージが含まれます。

そのメッセージを読み取いた解決法として

✅可能なかぎり休息をとる

✅なるべく無理はしない

✅秋の体になりきれていないことを理解する

✅胃腸に負担をかけない

✅誰しもしんどい時期だから仕方ないと思えること

などが挙げられます。

からだのサインはすべて必然です。常に必要な情報を発信しています。

仕事や家事など日々のマストで、正論だけではどうにもいかないこともあると思います。

ただ、そんな時こそ、からだの声にはきちんと耳を傾けてください。それだけでからだの調子が良くなることもあります。

秋の始まりは、夏に受けたダメージがじわじわと出てくる季節です。とくに今年は酷暑だったため、なおさらシンドさが出やすくなります。

風も涼しくなってきたので、もうエアコンをつけるのは出来るだけ止めて、しっかり汗を出していきましょう。

寝ているときの窓の開け閉めも上手におこなって、風邪を引かないよう気をつけてくださいね?

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください! したらパーソナルケア
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
LINEから24時間ご予約できます!

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪府大阪市中央区材木町3-15 リバーライズ本町101

休診日

水・日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約6分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約12分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。