- Blog記事一覧 -9月, 2018 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケア院したらパーソナルケアの記事一覧

9月, 2018 | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケア院したらパーソナルケアの記事一覧

高齢者施設で【レコード・コンサート】を開催させていただきました。

2018.09.20 | Category: 対外活動

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

音楽とレコードが大好きな治療院です。

↓↓

毎月第三水曜日にボランティア活動として、大阪市内の施設で【レコード・コンサート】を開催しております。

懐かしの名曲から、かくれた良曲、あの人がこんな曲を?な意外なナンバーを中心にプレイしています。聴き入ったり、歌ったり、当時を懐かしんでおしゃべりをしたり、とお客さんも自由な感じで楽しんでいただいてます。

本日は第4回目の開催でした。口コミで催しが広がっている、と施設の方から嬉しいお話を伺いました。お客さんともコミュニケーションをとる機会も増えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回のセットリストです。ヒットソングをはじめ、CMソング、洋楽のカヴァー、幻のデビュー曲、映画で使われた曲など、多彩なチョイスでお届けしました。

↓↓


1.コロムビア・オーケストラ、コロムビア合唱団 / コロムビアCMソング

2.マイク真木 / バラが咲いた

3.小坂一也 / ハートブレーク・ホテル

4.高峰秀子 / 銀座カンカン娘

5.美空ひばり / THE SOBA SONG

6.美空ひばり / 蘇州夜曲

7.ちあきなおみ / 喝采

8.ママス・アンド・パパス / 夢のカリフォルニア

9.舟木一夫 / 高校三年生

10.舟木一夫 / 銭形平次

11.谷啓 / 図々しい奴

12.布施明 / 100発100中

13.中島潤、平岡精二クインテット / ぼくの叔父さん

14.リトル・エヴァ / ロコ・モーション

15.ロイ・オービソン / おお、プリティ・ウーマン

16.尾崎紀世彦 / また逢う日まで

※ All Play 7 inch vinyl

—————————————–

↑↑

かなり珍しい音源もかけましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。5曲目にプレイした美空ひばりさんの珍しい曲を知っている、ひばりマニアな方もいらっしゃいました。

でもやはり一番ウケがいいのは、誰でも歌える当時のヒットソング。展開はすごく考えます。毎回勉強と改善の繰り返しです。来月も楽しくレコードをかけたいと思います。

【思いやりの心】を一番向けなければいけないところは?

2018.09.15 | Category: したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,当院の考える健康観,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

【一人称】で考えることの大切さを伝えています。

↓↓

思いやり、生きていくうえで支えとなる素晴らしいはからいです。

誰に対しても素直に思いやれる方は素晴らしいです。

でも、その思いやりの心は

ちゃんと「自分に」向いていますか?

配慮のつもりが結果的に自分への遠慮になって

ご自身ばかりがシンドい思いをしていませんか?

そうなると心の負担がアラートとして体に訴えます。

「今のままではツライんです❗️」

と痛み、コリ、不快な刺激となりSOSを伝えます。

同じ仕組みで病気にもなります。

SOSに早く気づけば軽傷、いつまでも気づかないと命の危険にもかかわる重症になります。

慢性的な不調は、ご自身の胸に手を当てて、大切な気持ちを感じることから解決が始まります。

トップページにも詳しく説明しています。ご覧いただきヒントになれば嬉しいです。

不調のご相談、ご予約もLINEから受け付けしております。ご質問もすべて回答させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。

↓ロゴをクリックすれば登録できます↓

鍼灸臨床【2回の鍼治療で生理痛が無くなった】(大阪市西区 30代女性)

2018.09.14 | Category: PMS・PMDD,お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,みぞおちの痛み,不妊症・不妊治療,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,当院の考える健康観,息が吸いにくい,気分障害,生理痛,瘀血・血流の低下・血液の病気,肩こり・首こり,肩の痛み,背中の張り,腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

婦人科系の症状の改善にも力を入れています。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪市西区からお越しの30代の女性。

肩こり、首の痛みがひどく、体から緊張が抜けない、手足の冷えも気になると来院いただきました。

そして、生理前のシンドさ、生理中の痛みがツラいという事でした。

お腹の触診ではみぞおちが固く、おへその少し上に刺すような痛みがありました。

この状態は【上熱下冷】

ストレスや過度の緊張により頭に血がのぼり過ぎた結果、血流を奪われた手足・腰回りが冷えてしまい、痛みや不調につながっている状態です。

そのため、からだ全体の血流バランスを改善することが一番の治療目的になります。

刺すような痛みは冷え。腹部のあたりに停滞して、流れが悪くなり冷えてしまった血液の影響です。これらは、瘀血(おけつ)と呼ばれます。

瘀血が生じるには、大きく2つの原因があります。

✅ 血液や水分をめぐらせる【気】の滞り
✅ 摂取する食べ物の質、不摂生など

気は、完全にイコールではありませんが【自律神経】とイメージすると良いかもしれません。

自律神経のバランスが崩れると、血流のバランスが乱れます。頭にばかり血がのぼることもあれば、スイッチが入らず動きたくないと感じることもあります。

さらには自律神経は【呼吸の仕方】にも影響します。ストレスを溜めすぎたり、休みなく働き続けると、息が苦しい、吸いにくいと感じたことはないでしょうか?

どちらも自律神経の支配を受けたからだの働きであり、体内のめぐりを調整するうえで大切な働きです。

自律神経のバランス調整、瘀血の改善をテーマに鍼治療を行いました。患部の施術はしていませんが、首の痛み、肩こり、腰痛はすぐにラクになりました。

施術後は、食事指導を中心にアドバイスを行いました。瘀血が生まれる原因の大半は【食べ物の影響】があるからです。

砂糖、小麦、乳製品、スナック菓子、コンビニのご飯などを摂取することを避け、可能であればシンプルな調理で自炊して食べることを提案しました。

すると初診からかぞえて3回目の施術の際に感想をいただきました。

「生理前のシンドさと生理痛がラクになりました!」

と嬉しい報告をいただきました。

PMSに代表される生理前のシンドさ、生理中の物理的な痛み、本当にシンドイと思います。

ですが、少しの工夫と、きちんとしたメンテナンスを受けることで、劇的に改善するケースが多々あります。

✅ 血流のバランスの調整
✅ 摂取する食べ物の工夫
✅ 高ぶった気持ちのリセット

この辺りに気をつければ、生理痛に限らずあらゆる婦人科系の症状もラクになります。クライアントさまも工夫を頑張っていただいたのだと思います。

生理中の鍼治療は、院の方針、先生方の考え方により意見がわかれるところですが

当院的には【大賛成】です❗️

なにより腹部の痛み、からだのシンドさがラクになります。さらには、自然な形でからだが排出形態になっているため、デトックス効果が非常に高くなります。

当院は婦人科ではありませんし、女性専門の治療院でもありません。ただ、からだの中心から根本的に、総合的に改善をサポートする施術をおこなっています。

本来、体はパーツの繋ぎあわせではありませんし、心と体も繋がっています。心で受けた負担がSOSとして体にあらわれます。

婦人科系の症状、冷え性に関しては力になれる部分がたくさんあると思います。LINEでも気軽にご相談いただければ幸いです。

↓ロゴをクリックすれば登録できます↓

【カラダの冷え】の簡単チェック法とは?

2018.09.13 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,低体温・低血圧・貧血,冷え性,季節の変わり目,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

カラダにあらわれた反応を解決のヒントをつなげます。

↓↓

強烈な台風が過ぎ、大雨が降ってから、気温が急に下がり始めました。

気温が下がると体力が落ちてしまい、血流が悪くなり、カラダは冷えてしまいます。

冷えは、冷え性として自覚できる手足の冷たさもあれば、血流のバランス悪化による自覚しにくい冷えもあります。

そんなとき、簡単に冷えを確認できるセルフチェックがあります。

【舌の色】を鏡で見てください?

単純に舌が真っ白ならカラダは冷えています。ゆっくりお風呂につかる、運動をする、暖かくして休むなど、しっかり対策を取ってください。

東洋医学では、舌をみる【舌診】(ぜっしん)というものがあります。舌の色、形、厚さなどから、からだの状態を把握することができます。

ただ、舌に反応が現れるのは多少タイムラグがあります。舌が真っ白な場合は、瞬間的に感じた寒さではなく、カラダの芯までかなり冷えている状態をあらわします。

そして、先に申しあげた【血流の悪化による自覚しにくい冷え】は、かならずしも舌が真っ白になるとは限りません。

緊張やストレスにより自律神経のバランスが乱れて、スイッチONの役割をする【交感神経】が優位になり過ぎると、頭に血がのぼる状態を作り出し、血流を奪われた手足が結果的に冷える状態をあらわします。

そのような時は、先細りの緊張した舌になったり、舌の先端、側面が赤くなったりします。

その際は、ただ温めれば良くなるとは限りませんので、少しでもからだの不調を感じていれば早めにご相談ください。

最後に、白い舌の間違いやすいケースをあげます。

舌の白いコケ(舌苔→”ぜったい”と読みます)がぶ厚く付いている場合は、水分やお酒の飲み過ぎで、身体中が水びだしになっている状態をあらわします。

しっかり汗をかくことを意識して、からだの余分な水分をデトックスしてください。実は体内の余剰な水分は、不調につながる原因となってしまいます。

東洋医学は水の医学。体内な水分と血流のバランス調整に、不調を解決するカギがあります。

気になる不調のご相談、ご予約もLINEから受け付けしております。ご質問もすべて回答させていただきます。お気軽にご連絡ください。

↓ロゴをクリックすれば登録できます↓

 

【コスパ最高な胃腸の最強セルフケア】とは?

2018.09.07 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,デトックス・代謝アップ,内臓治療,冷え性,季節の変わり目,寝ても疲れがとれない,当院の考える健康観,肩こり・首こり,背中の張り,自律神経系の治療

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

からだの中心である【胃腸】から整える施術をしています。

↓↓

大規模な台風〜地震と続きましたが、お体すこやかにお過ごしでしょうか?

急激な大気の変化で、体調を崩されている方も多いと思います。シンドイことも沢山ありますが、ご自愛いただきながらお過ごしいただければ幸いです。

ブログでも何度か書いていますが、気候の変化は【胃腸】にこたえます。

実は、からだの不調の多くは【胃腸の負担】から起こります。

胃腸がしんどくなると、自律神経のバランスや血行が悪くなり、コリ、痛み、重だるさが出やすくなります。

【病は胃と肝臓からはじまる】と言われています。ひどくなると入院を要するような病気につながる恐れがあります。

そのため、胃腸はつねに負担をかけない、かけた負担をとりのぞく取り組みが大切になります。

当院の鍼灸治療でもガッツリ調整できますが、コスパも最高なセルフケアがあります。まずは日常的に自分でメンテしながら、からだの変化を感じてみてはいかがでしょうか?

具体的な方法としては【白湯(さゆ)】を飲むこと。ただそれだけです。

寝る前と寝起きがいいと思います。寝ている間は日中のように動きがないため、一日のなかで一番からだが冷える時間帯になります。

食事で一番豪華なのは、だいたい【夕食】ではないでしょうか?食事の消化にもエネルギーをつかうため胃腸に負担がかかりますし、お酒も入ると胃腸を冷やしてしまいます。

冷えるとお腹の裏側にあたる腰に痛みが出ますし、固まった油・脂が胃の中にべっとりと張り付いてしまいます。デトックスの機能もガタ落ちします。

その解決方が白湯なのです。やかんで沸かしたやつをチビチビ飲んでください。それだけでからだのコンディションが良くなりますよ。

お腹が温もると、お顔に汗をかいてきます。胃腸の反応は顔とイコールです。お酒を飲むと顔が赤くなりますよね?美意識の高い方は、胃腸の状態がお顔のコンディションに影響するのをご存知かと思います。

これからの季節は、食べものがどんどん美味しくなります。食欲の秋は、胃腸が否応にも働かなくてはいけない季節です。

白湯を飲みつづけて胃腸を万全の状態にしておきましょう。からだを芯から整えながら、胃をいたわり、楽しく秋の食生活を送りましょう!

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。