- Blog記事一覧 -電磁波・静電気・有害電気・プラスイオン | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

電磁波・静電気・有害電気・プラスイオン | 【頭痛・腰痛・自律神経失調症】専門治療 I 大阪の鍼灸整体院したらパーソナルケアの記事一覧

鍼灸臨床【群発頭痛】の臨床例(大阪市北区 30代男性)

2018.02.15 | Category: したらパーソナルケア 鍼灸・整体の臨床,ほてり,みぞおちの痛み,内臓治療,当院の考える健康観,慢性疲労,熱がこもる,生きるのがラクになる施術,眠れない・眠りが浅い,群発頭痛,背中の張り,腸脛靭帯炎・ランナー膝,自律神経系の治療,薬との付き合い方,電磁波・静電気・有害電気・プラスイオン,頭痛,首の痛み

大阪市中央区、堺筋本町、松屋町、谷町四丁目の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

↓↓

鍼灸治療の臨床例です。

大阪市北区からお越しの30代の男性。
自身で会社を経営されており多忙な日々を過ごしています。

主訴は9年ほど出続けている【群発頭痛】

一年に一回ほど現れては、一ヶ月半ほど
痛みが続き、やがて消失していくそうです。

緊張型頭痛や偏頭痛は日常的に耳にしますが、
群発頭痛はなかなか名前に馴染みがないと思います。

群発頭痛とは一体どういった頭痛なのでしょうか?

—————————————-
群発頭痛(ぐんぱつずつう、Cluster headache)は、強烈な痛みを生じる頭痛発作を特徴とする、一次性の(ほかが原因ではない)頭痛のひとつである。痛みの特徴としては一側性で眼窩部を中心とする激痛が、一定期間(群発期)に集中しておこり1日の間に発作を何回も繰り返すことにある。視床下部の機能異常が関与していると考えられている。群発頭痛発作期に三叉神経血管系に働くCGRPなどのニューロペプチドやNOの変化をきたすと考えられている。『国際頭痛分類第3版beta版』では、三叉神経・自律神経性頭痛(TACs)に分類されている。

特徴 編集
診断上重要な臨床所見

一次性頭痛の中では最も痛みの強い頭痛である。
頭痛は決まった片側に出現する。
頭痛発作頻度は1回/2日~8回/日である。
1回あたりの頭痛発作時間は15~180分である。
頭痛発作を反復する期間は1ヶ月弱から数ヶ月続き、これを群発期という。
群発期は数年に1回~1年に数回現れる(慢性群発頭痛を除く)
発作中は頭痛と同側に結膜充血、流涙、鼻閉(鼻づまり)、鼻漏(鼻汁分泌)、眼瞼浮腫、前頭部および顔面の発汗、前頭部および顔面の紅潮、耳閉感、縮瞳、眼瞼下垂などが認められる。
群発期の非頭痛時間帯に飲酒すると頭痛が誘発されるが、寛解期(非群発期)には誘発されない。
発作中、落ち着きのない、あるいは興奮した様子となる。

診断上参考となる臨床所見

男性に多い。
女性は妊娠中、頭痛が出現しにくい。
20~40歳の発症が多い。本邦の報告では平均発症年齢は男性29~40歳、女性24~40歳である。。
群発期はアルコール飲料、ニトログリセリン、ヒスタミンで発作が誘発される。
大酒家、ヘビースモーカーが多い。

治療 編集
群発頭痛の治療は予防薬の意義が極めて高い。これは予防薬が効果的であること、頭痛が連日続くため抑制薬のトリプタン連用となり有効性が低下するためである。また群発頭痛は治療薬のプラセボ効果が出にくいとされている。

※点線内、Wikipediaより抜粋

—————————————-

目の奥にえぐられるような痛みが現れることが一番の特徴であり、
頭痛の種類の中でももっとも症状がキツい頭痛になります。

クライアントさま、頭痛が出始めると
首のコリがキツくなり、徐々に目の奥が
強烈に痛み始めると、お話いただきました。

MRIによる頭部の画像診断も受けており、
幸いにも器質的な異常は見られなかったそうです。

改善のために、これまでに鍼治療はもちろん、
整体やピラティスなど、様々なことを試してきたそう。

ただ一向に回復せず、痛みがキツすぎて
仕事に支障が出るため、痛み止めの薬を飲んで
その場をしのぐことを9年間続けてきたそうです。

当院では、たとえ群発頭痛がキツいとはいえ、
頭部そのものに負担はなく、ほかに根本的な原因があり、
その反応として現れていると捉えています。

クライアントさま、とにかく仕事人。

仕事を頑張れるのは素晴らしいですが、
四六時中、頭の中には仕事のことばかり。
寝ている間も夢のなかで仕事をしてしまいます。。

施術ベッドに横たわる際にも枕元に携帯電話を置いたため、
よほと急ぎの用事でなければ電源を切ってください、と促しました。

何故、そのように促すのか?

何かに備えて【身構えている】【気を抜けない状態】では
いくら良い施術を受けても、芯からリラックスできないため
脱力不足により施術の効果が半減してしまいます、、、

仕事が大切なことは私も元会社員ですので痛いほどわかります。

ですが、群発頭痛ですら何かを知らせるためのアラートです。

息を抜きをして欲しい、と無意識のうちに
サインを出している状態に過ぎません。

せっかくラクになるためにお越しいただいているのに
院内で気を張り続けていることはなんとも勿体ない話です。

携帯はしぶしぶ電源をOFFにしていただき、
施術に身を任せるようお願いをしました?

目には見えませんが携帯電話からは電磁場の影響もあります。
常に電波を拾おうとしている端末を耳の真横におく行為は
少なからず、頭を電子レンジにかけている状態と同じです、、

仰向きで施術を開始しました?

体の所見は、みぞおちに痛みがあり、
仰向きにベッドに寝た状態では足が180°に
つま先が外を向く形で開ききっていました。

これは何を意味するのか?

足の外側(腸脛靭帯などがある場所)は、
気をつけ!の姿勢で手のひらが当たる場所。

言うなれば筋肉を緊張させることで
体に支えをつくっている部分です。

東洋医学では【足の少陽胆経】の経絡が流れています。

肝と胆。表裏一体の二つの臓腑は、
言わば【怒りの感情】を受けやすい場所。

ここには心因性の負担が反応として現れやすく、
ストレス、考えごと、不安が筋肉の緊張につながります。

カチカチになった太ももの外側の筋肉が、
比較的筋力の弱い内側の筋肉を引っ張ってしまい、
極度のガニ股を生み出してしまったと思われます。

いっけん男性に多そうですが、
メンタル的に極度の負担を受けている
女性の方にも同様の足の開きが見られます。

クライアントさま、ガニ股を治したく
必死にピラティスに通っているとお話しいただきました。

ピラティスに通うこと自体は良いことですが、
原因を考えず結果として現れた症状に対して、
何とかしよう!やっつけよう!と必死になることは、
治らない結果が余計に不安や焦りを生んでしまいます。。

原因はもっともっと別の場所にあります。
足の外側の硬さですら何かしらの【結果】です。

誤解をおそれずに申し上げますと、
今の状態を作り上げてしまったのは
【その人自身の判断と結果】の積み重ねです。

そのため、ご自身で経験したことから
解決に向けたヒントを得なければなりません。

ですが、頭で考えてわからないことばかりですので、
いま体がどういう状態で、どうすればラクになるのかは、素直に体に聞けばわかります。

先ほどの【みぞおちの痛みや緊張】は、
胸から頭に集まるエネルギーの現れです。

治療法としては、上に集まりすぎたエネルギーを下に降ろす、抹消に還すわけですが、
ここからがすこし難儀しました^^;

クライアントさま、体がみなぎり過ぎて、
皮膚を触ると「くすぐったい!」となります。

くすぐったい、または痛いと感じる反応は、
実は【体がみなぎっている状態】の現れです。
東洋医学で言うところの【実】(じつ)の状態です。

クライアントさま、今にも爆発しそうな身体の状態でした。
アラート役として群発頭痛が現れるのも無理ありません。
慎重に様子を見ながらゆっくりとツボに鍼治療を行いました。

みぞおちの硬さや痛みはすぐに無くなりました。
施術が終わると、心と体にゆとりが出来たのか、
こちらの話にも素直に答えてくれるようになりました。

群発頭痛が出はじめたのが今から9年前。

不調が出始める、出続ける原因の背景には、
【環境の変化】も大きく影響します。

お話を聞けば、ちょうどご自身で仕事を始めた時期だったそうです。

しばらくしてお子様も生まれ、公私ともに充実するなか、
休息時間もとれず、ひたすら突っ走ってきたのだと思います。

多忙のあまり心身ともにゆとりが無くなり、
素直さを失い、何故にこんなに痛くなる?
痛みをやっつけよう!となったそうです。

クライアントさま、仕事はバリバリできる人。
ご家庭では良いお父さんなのだと思います(^-^)

でも、体は主人に無理に気づいて欲しいから、
群発頭痛という不快でキツい症状を呈してでも、
何かを伝えたかったのだと思います。

食事も、弱ってはいけない、精をつけなくてはと
【にんにく】をよく摂っていたそうです。

これが実はめちゃくちゃ逆効果なんです、、

にんにくは、エネルギーを上へ上へと上げてしまう食べ物ですので、
胸から頭にかけて起こった火事に、油をそそぐようなものです。

食事の指導は、にんにく、唐辛子なとの刺激系は避けて、
酸味、苦味などエネルギーを下降させる食材を提案しました。

【医食同源】という言葉がありますが、世間一般的ではなく、
【その人に合った】食べ方をすることが何より大切です。

はじめての施術でしたので、一回で体質改善が出来るとは言い切れませんが、
それ以上に大切なことには少しでも気づけて頂けたのかな?と思いました(^-^)

年々乱れやすくなる【生体電流】を整える超簡単な方法とは?

2017.12.06 | Category: お役立ち情報,電磁波・静電気・有害電気・プラスイオン

大阪市中央区、谷町四丁目、堺筋本町、松屋町の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

↓↓

早速ですが、皆さんは【生体電流】ってご存知でしょうか?

日常生活においてはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

実は人間の身体にはごくわずかですが電気が流れています。
それを生体電流といいます。

生体電流は、人間の生命活動に非常に深く関わっています。

たとえば人体の約6割は、血液やリンパ液を含めた水分で出来ており、
体全体に栄養を行き渡らせ、組織を潤わせています。

細胞の内と外でそれらのエネルギーを交換するために、この生体電流が働いています。

これら血液、リンパの流れをはじめ、
脳や心臓など自動的に活動している臓器でさえもこの生体電流が動かしており、
人間が生きていく上で欠かせないものとなっています。

もし生体電流が乱れてしまうと、
体内のエネルギー交換が上手くいかなくなり、
肩や首のコリ、腰やヒザの痛みから
肌荒れ、便秘、不眠、めまいなど、
様々な体の不調が起こってきます。

生体電流が乱れる原因としては、
食生活の乱れ、ストレスの溜めすぎ、
不摂生、運動不足などがあり、
ご自身で改めていただく必要があります。

ですがセルフケア、はたまた施術を通じてでも
なかなかアプローチできない事があります。

それは携帯電話やパソコンから生じる【電磁波】の影響です。

現代の暮らしにおいてはこれらが無い生活は考えられず、
なにも対策をしないままでは防ぎようがありません。

目に見えないものだけに対策を怠りがちですが、
生体電流を乱す最もな原因となります。

さらには、加齢により(40歳前後から)生体電流の流れは悪くなり、
様々な損傷を自ら回復する【自然治癒力】を低下させてしまいます。

生体電流が弱まると、先ほどにあげた不調のほか
ガンの発病のリスクも高くなります。

では、生体電流の乱れや滞りを防ぐにはどうすれば良いのか?

一番手軽で便利なのが、医師である
丸山修寛先生が開発した【ブラックアイ】です。

丸山式コイル「ブラックアイ」

当初は院内の電磁波対策として購入しましたが、
生体電流を正常化する働きが備わっているため、
鍼灸のツボの効果を応用して自らも試しています。

誰にでも効くとは言い切れませんが、
個人的に感じた効果は以下の通りです。

※※※

・静電気のパチンが出にくくなった
・体がジワジワと熱くなった
・便通が良くなった
・睡眠の質が良くなった

など

※※※

愛用者の方の中には、変形性の関節炎や
怪我による急性の痛みにも効果があったそうで、
生体電流を整える、自然治癒力を引き出す効果が貼るだけで得られるならスゴいことです。

説明書にはリウマチのことも書いてありますので、
先に挙げた関節炎同様、効果があるなら素晴らしいと思います。

体のメンテナンスはいくら頑張ってもどうにもならない事もあります。

そんな時には手軽に自分でケアできるグッズは便利だと思います。

あれ?そう言えば〇〇が出なくなってる、、、

と些細な体の変化に気づくことも、治る過程において大切だと思います。


【定価:4,000円(税別)】 丸山式コイル ブラックアイは銅線を使い、高密度で特殊な巻き方をした小さなコイル(特許取得)です。丸山修寛医学博士により開発された本製品は、押圧効果によるコリ、痛みの解消し、その原因となる生体電流の乱れを引き起こす有害電気を取り除くことができる数少ない商品です。

治療効果がアップ❗️住まいや職場の環境を整えるスグレモノの【有害電気&電磁波の除去グッズ】

2017.11.29 | Category: お役立ち情報,したらパーソナルケア 理念・施術の方針,当院の考える健康観,電磁波・静電気・有害電気・プラスイオン

大阪市中央区、谷町四丁目、堺筋本町、松屋町の

鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。

目に見えるものだけではなく、

目に見えないものにも目を向けて

根本からの不調の改善に取り組んでいます。

↓↓

実は、治療院が

【根本から変わりました】(o^^o)

さらにラクになっていただけるよう環境を整えました。

ちょっと長いですが、その理由として

使ったものが非常に良いものだったので

誰かのお役に立てばとおもい書かせて頂きます。

↓↓

待ちに待ったアイテムが届きました!

待ちに待ったアイテムとは

【有害電気や電磁波を取り除くアイテム】です⚡️☠️

とは言え、大げさな装置ではなく、人差し指の爪程度の大きさ。

専用のシールを使い、◯レギバンのように体に貼ったり、

スマホや固定電話、パソコン、wi-fi、テレビ、コンセント、ブレーカー、

冷蔵庫、電子レンジ、IHクッキングヒーターなどに貼ってもOKとのこと?

電磁波って目に見えませんし、正直まったく気にして無かったんです。

むしろ、そこまで言うのってナーバス過ぎない?とまで思ってました。

せめて電子レンジを使わないようにしていたくらい。

ただ、日々スマホが体に触れているときは指先が熱くピリピリしますし、

寝室にスマホを置いて寝たときは、正直熟睡感がなかった気はしていました。

今回お世話になっている先生から評判を聞いて、

興味半分、疑い半分で何個か買ってみました(笑)

固定電話は院の生命線、パソコンも毎日使うため

元となる院内のコンセント類に貼ってみました。

自分は空間の変化には割と敏感な方ですが、

この時点では正直何もわからずでした。。

そのため、最後のクライアントさまが来る前に仮眠をとり、

寝る前の状態と比べてどうなるかを実験しました。

その結果、

30分だけ仮眠をとるはずが、、

気づけば1時間経っていましたw

「なに?この熟睡感、、、」

「リセット感がすごい、、、」

と率直に感じました。

クライアントさまが来られてからは直接手に持ってもらいました。

「なんだか手のひらがジワジワする」と感想をいただきました。

このアイテムは自ら電気を発することはありません。

クライアントさまの体に働きかけ、

体内に変化が起こったのだと思います。

ただ、それのジワジワ感が効いているのかはわかりませんが、

先ほどの仮眠の結果から自分のなかで確証が持てていました。

当院の鍼灸治療は、高ぶった自律神経のバランスを整えて

心身をリセットし、リラックス形態にもっていく施術になります。

通常でも、置鍼中から約8割の方が爆睡されますので、

「今日はいつもよりよく効くと思います」と伝えて

通常どおり鍼治療をおこないました。

施術が終わりクライアントさま曰く、

「地面に引っ張られるような、堕ちていく感じが凄かった」

「がんばって寝ないように必死だった!」(←もったいないです笑)

と、自分が感じたものと同じような感想をいただきました(o^^o)

たしかに落ち着いて空間を感じれば

頭がからっぽになるような、余計なことを忘れるような

スッキリした空間になったなぁ、と実感しています。

今までも院内の空気感が悪くは無かったですが(笑)

このあからさまな変化が有害電気や

電磁波の影響によるものと考えると

日々の暮らしの中でどれほどの

プラスイオンを浴びているのだろう、、

と思うだけでゾッとしました、、^^;

こんなに便利に発達した時代ですから

世に電磁波が溢れすぎて気にしすぎるのもシンドいですが、

気をつける、興味を持つことに越したことはないな、

実体験から思いました。自分の体は自分で守る必要があります。

今回お手軽に試してみましたが、よくよく考えると

すごい仕事をしてくれていました!

それは

【施術でもセルフケアでもメンテできない部分をカバーした】

ということです。

施術では、鍼灸と整体をしていますが、

自律神経の調整、代謝アップ、内臓機能の改善、

根本からの体質改善、自然治癒力を高める、

ことが目的となります。

本質的なセルフケアには、他人が管理出来ない

【4つの自己責任】が挙げられます。

それは、、、

食・・・食事の内容、摂り方
思・・・思考、考え方、固定観念
動・・・行動全般
息・・・呼吸

となります。

これら施術やセルフケアには

【身を置く環境を整える】

は何処にもありません。。

そしてその事が治癒を早める、高めることになるのなら、

こんなに凄いことはない!と思いました。

有効な疾患に【リウマチ】があります。

鍼灸治療でももちろん対応できますが、

もっと気軽に自分でできるケアとして

今回のようなグッズが役に立てばいいなぁ、と思いました(o^^o)

普段の鍼灸治療の要領で全体のバランスを見ながら

ツボに貼っていくのも面白いかもしれません。

治療院に持ってきていただいたら是非ツボ貼りさせていただきます(^-^)

なかなか気をつけにくいセルフケアも

お気軽なグッズで、かつ施術ではアプローチできない部分のメンテとなると

正直、目から鱗でした。。見た目は地味ですが中々に凄かったです。

こちらで買えます。

↓↓

http://chiryouin-buppan.com/direct/product10/index.html

↑↑

寝室や子供部屋のコンセントにも良さそうです。

医師が作ったものなので安心して使えます(o^^o)

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒540-0010
大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町102号室

開院日

火・水・金・土 (※祝日が重なる場合も開院)

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください

アクセスのご案内

交通手段は地下鉄が便利です。

・堺筋本町駅3号出入口、松屋町駅1号出入口 より徒歩約8分
・谷町四丁目8号出入口、谷町六丁目5号出入口、長堀橋駅・北東エスカレーター より徒歩約15分

【タクシー料金の目安】
心斎橋駅、四ツ橋駅、西大橋駅、日本橋駅、森ノ宮駅、天満橋駅、南森町駅、大阪天満宮駅、北浜駅、玉造駅、上本町駅、谷町九丁目駅、阿波座駅、本町駅、淀屋橋駅からはワンメーター(+α)程度の料金です。

以下、Google Map上のリンクより、グーグル・サイトにいただいた感想もご覧いただけます。